平日の1人時間落ち着くなー。


昨日は、長女の用事があったので、早起きして、残り物お弁当作成。ポテトサラダが大好きな長女のためにポテトサラダ盛り盛り入れこむ。

昨日は地域の競技カルタ大会だった。

競技カルタの大会って、畳の上の格闘技と言われるほど激しい部分があるのに、スポーツの大会と違って、声援も怒声も歓声もない、もちろんお喋りもない、静かだけど迫力があって、雰囲気はなかなか好き。


長女は団体戦で見事優勝✨

去年、初めて出場した時は準優勝だったので、今年は優勝して見事有終の美ラブ

全国大会に出るほど強い子がチームメイトにいたおかげと、組み合わせの運の良さもあるけど💦

長女も全戦全勝爆笑


受験勉強で細々とカルタには行っていたけど、明らかに実力が落ちてしまってたので、不安もあったけど、粘って粘って接戦で勝った。


間近で見ていたのだけど、差を広げられて負けそうになると、何度も、ママ無理、、というアイコンタクトがとんできたニコニコ何度も大丈夫というジェスチャーをする私。

最終的には諦めずに逆転勝ち。


見てあげることって大事なんだなーと思った。

親も子も熱心な方ではないけど、、

カルタは、集中力とか暗記力とかメンタルトレーニングができる、とても良い習い事だと思う。


焦るとお手つきをするし、怖気付くととれない、緊張しすぎてもしなさすぎても負けてしまう。


とりあえず、長女はカルタをしていると、自分の敵は自分だ、ということがすごくよくわかるらしい。


きっと真剣勝負して勝ち負けのある習い事は、全部そうなんだろうけど。


うちの地域では、親や親戚がカルタ経験者というガチ勢とは別に、意外と国立付属小学校のお子さんがけっこういて、教育熱心な家庭で一定数支持がありそう。


賞状と盾をもらって、地元ケーブルテレビからインタビュー。


パパと妹達からお祝いのサプライズプレゼント。


夜は、長女が大好きな手巻き寿司を夫が用意してくれてお祝い。


長女にとって、とっても良い1日だったみたいです照れ

小学校最後に良き思い出になってよかったね!


全く休まる週末じゃなかったけど、私も早寝して、平日の1人時間で、疲れから復活✨



おすすめの百人一首のまんが。とても好き。


長女が競技カルタを始めたきっかけ。

完結してしまって、競技カルタ人気の先行きがふあん。。

俺の敵は俺

という名言がのっているらしい。

実家に置いてきた漫画が、気がついたら長女の愛読書になって、心に残る言葉がたくさんあるらしい。