自由と自己責任 | 未知を彷徨う

未知を彷徨う

ブログの説明を入力します。

 

 

我が家は孫達から娘・婿殿・パピー・マミーと

自由にそれぞれが好きなことに没頭する家族でありますが

問題も色々出てきます。

 

自由で快適に過ごすには自己責任を伴うことも忘れずに

いなければなりません。

 

まだ小学生の孫達に自由と自己責任を教えることは両親が

共稼ぎで仕事を持っていれば時間的にもゆとりがなく

無理かも知れません。

 

両親が時間的にゆとりがなければ祖父母が時間的には

十分あるので教えて上げなければならないでしょうね。

 

大人は無意識の中で自由であるとは自己責任を伴うと

知っていると思いますが孫達はそうは行きません。

 

家で自由に好きなことをさせてあげると学校でもそれが

通ると思って行動してしまいます。

 

自分自身が自由行動することで周り人に迷惑かかりはしないか

など深く考えないで行動してしまうので問題です。

 

自由に自分の好きなことをしてもいいが

周りにも配慮出来るような孫達に育って欲しいので

自分達が模範になるように行動しなければなりません。

 

なぜ?との孫たちからの色々質問にも答えられるように

日々総べてから学ばなければならないこと実感させられています。

 

スポーツに夢中になれば心技体が鍛えられて良いと思うのですが

プラス周りが正しい道の方向に進んで行けるように

常に見守ってあげなければならないでしようね。

 

エミが同居を希望するのもそういうところも含まれて

居るような気がしてきます。

 

ついついパピーもマミーも孫達を甘やかしてしまいますが

厳しく躾するのも愛情なのでしょうね。

 

 

まだまだ咲いてくれそうですね!明日咲く蕾が準備しています。

 

 

 

6:18ファスティング

80.0ぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶー77.0走る人走る人走る人

パピー作

9:30〜10:00

1回目の食事

目玉焼き・(ピーマン・シシトウ・イカ・厚揚げ)炒め・珈琲

image

ご馳走様