
こんばんは、たまきです。
今日は「レッドムーン」という、赤い皮のじゃがいもをじゃがバターで食べてみました。
楕円形でメークインに似ていて、
「赤メークイン」「赤じゃがいも」と呼ばれることもあるそうです。
皮は赤っぽく、中は黄色でぱっと見た感じ
サツマイモにも見えます![]()

レッドムーンのじゃがバター
初めて食べるので、シンプルに「じゃがバター」
で食べてみました
洗ったレッドムーンを、水で濡らしたキッチンペーパーで包み、その上からラップ。電子レンジ(600W)で約5分加熱しました。
加熱していたらレンジから
「シューッ
」っと音がしてきました
芋が爆発しないか、ヒヤヒヤしますね![]()
ラップはピッチリ包むんじゃなくて
ふんわり包むのがおススメです

爆発せずに、無事完成しました![]()
レッドムーンは「煮崩れしにくいジャガイモ」とあって、中までちゃんと熱が通っていますが、芋は全然崩れてません。
皮もピンとしてます
お好みで塩やブラックペッパーをかけてもいいですね!
レッドムーンを食べた感想
メークインよりもねっとりしていて、少しコクがあり味が濃いめ。
普通のじゃがいもより甘めですが、サツマイモほどの甘さではありませんでした。
煮崩れしないのでカレーやシチュー、ポテトサラダ、フライドポテトなど色んな料理に使えるそうです。
余談ですが、
今回道の駅で
・レッドムーン
と
・アンデスレッド
という赤いジャガイモを2種類買ったつもりが
間違えてレッドムーンを2袋買ってきたので
しばらくレッドムーンを食べ続けます![]()
![]()
楽天お買い物マラソン中なので、買い回りやストック用にも良さそうです。
最近食べて良かったのがこちら。
↓米久の初回お試しセット
4種類のお肉の惣菜、ボリュームがありました。濃い目の味なので野菜を足してアレンジ。
食べ盛りの息子も大満足でした![]()







