この春、私立高校に通いはじめた次女は1才から保育園に通いました。



好奇心旺盛で人見知りもしてなかった当時、愛嬌たっぷりで可愛かったです飛び出すハート

周りの子たちがママ〜💕と母にくっついて離れない横で、私には見向きもせずに園内を探検していました。




長女の通う小学校とも繋がっておられた園長先生から

「子どもは沢山の人さまに育ててもらっていいのよ。次女ちゃんのことは園に来ている間は私たちがしっかり見ててあげるから。人に頼っていいのよ。」みたいなことを言われたんです。




両親から長女のこと「お前の子どもだ!お前の責任だ!」とことあるごとに言われてきた私は、真逆の教えを貰った気がして驚いたけど、救われた気持ちでした。




あの園長先生は忘れられない✨✨



その後も父から

「お前が母親だろ、なんとかしろ」

「ちゃんと言い聞かせろ」

色々言われたけど(子どもたちは父親がいないからせめて祖父母の関係は必要でしょと我慢してた)

園長先生の言葉があったから、ヘルパーさんやデイサービスとか利用するようになったんだよね。



⭐︎



高校へ入学した次女

毎日学校へ通えています気づき

クラスの子とも話しをしたり、お菓子を貰って食べたり←今はおやつ食べても怒られない音譜




授業中「わからない人〜」と先生に聞かれ「わかりませーん」と伝えることもできたそうなポーンスゴ

そしてわかるようになったらしい



さすがに食堂ってしんどいーーと言ってたけど(友達がお弁当じゃないから食堂行くらしい)





学校生活楽しいらしい音譜

友達は学校行きたくない気持ちも出てて、しんどいと休んだ日もあった

(やっぱり通信がよかったかもーーって)



エネルギー使い切って帰宅後はグダグダでも楽しいらしい音譜




先日

体育の授業がめんどくて、見学したそう。

そしたらレポート課題が出たんだって

もう絶対見学にせん(←しないという意味)と誓ってたニヤニヤ




今までの次女なら知らぬふり、忘れたーーとやる気もゼロで投げてたのに

驚き「ヤベェ書くことが無い💦と言いつつ何やら書いてた

文章足りないと言われ、やり直しになったらしい笑い泣き



当番がやってきたクラス日誌もテキトーに書いたら書き足りないとやり直しになったらしいおいで




ラジオ体操するのに皆んなの前でやってねと指名され、ラジオ体操なんてやったことない次女は(小学2年のとき無理ーーと帰ってきて以来行ったこと無い)間違いだらけのラジオ体操したそうな笑




昨夜なんて徒然草をなぞり書きしてた

200%正解を求めるからなぞり書きは絶対やらなかったのにポーン

しかもめちゃくちゃ綺麗笑い

綺麗な字を書けるんだ!!と驚いたニヤニヤ




おまけに

暗記しなくちゃーーと覚えようとしてるポーン





高校に入学出来ても通えなくなるかもーーと不安視してたんです。

先生方に育ててもらってる気づき

お友達に育ててもらってる気づき






園長先生の言葉を思い出します

 (๑˃̵ᴗ˂̵)




それでも

母に暴言吐くけど





爪たてられて

母は生傷絶えんけど


週末は壁が破れるかというぐらい

蹴っ飛ばされた泣





グダグダ生活のおかげで服薬が忘れられてて、衝動性がコントロール出来ないし反動が凄いんですタラー





やってらんないと辛くもなるけど

成長してるくるくると嬉しくもなる




(о´∀`о)   山あり谷ありだね