ThreeQuestions(スリクエ)が新宿JAMにて少年の叫びという一週間ぶっ続けの企画をされているのは、去年のJAM FESで内藤重人さんのライブを初めて拝見してから知ったのですが、昨年は、タイミングが合わず伺うことが出来ませんでした&スリクエのライブに初めて足を運んだのも今年の2月からで、レコ発がスリクエをまだ2回目というまだまだ初心者の私。

 

自分も年三回ほどイベントを組んでいる身でもあるからか、好きなミュージシャンやイベンターの方が、どんな方を呼ぶのか、というのにとても関心がありました。なので、一週間、全出演者のライブを観てみたいと思い、ライブ期間中は全部他の用事を入れないようにして。

 

でも、正直、スタンディングだし、ファンの知り合いとかまったくいないし、楽しめるのかな、と不安もあって。そんな中の初日。

新宿JAM、直近は1週間ほど前に、影野若葉さんのレコ発&よくライブを観ているふれでりっく書院(ふれ書)のライブでおとずれたばかりで。

 

受付を済ましてドアを開けると、なんということでしょう!椅子席が用意されているではありませんか!あぁ、初日からの不安が消えて安心。一番前に陣取りました。

 

ここからは各出演者の個人的感想です。

出演順ではないかもですけど、すみません。

 

【道見舞美さん】 初日一番手ということで元気が良くて、でもそれはご自分を奮い立たせるかのようでもありました。

 

【奥山京さん(サブステージ)】JAM FESの時や内藤さんのブログなどでお顔は存じてましたが、曲は初めて聴かせていただきました。(自分が行くと決めたライブは、予備知識を入れたくなくて。)想像していた世界と全然違いました。もっと繊細で優しかった。今日札幌から到着されて、一週間ずっと出番の無い日も通われる&富士山登山をされるということでカンパを募ってらっしゃいました。

 

【成宮アイコさん&青山祐己さん】成宮さんはほうぼうから評判を聞いてましたが、この方も予備知識入れたくなくて動画などはいっさいチェックせずにライブを観せていただきました。言葉の選び方に、ぐさりと刺さるものがあるのですが、少し鼻にかかったようなやわらかいお声がワンクッションとなっているため、そこが私としては救いというか、考えさせてくださるスペースを与えてくださるというか。青山さんは以前ソロを拝見したことがあって。成宮さんとのボールの投げあいというよりは、エッセンスを添えるような感じでいらっしゃるようにお見受けしました。今日はドラムスの方の入られての3人体勢でいらっしゃいました。

 

【連続100時間さん】面白いだけじゃなくて、歌詞をずっと追いたくなる方でした。横の軸よりはどちらかというと縦の世界をのぼったりおりたりされているような世界の表現で聞き入ってしまいました。またライブ観せていただきたいし、内藤さんのブッキング力をunderestimate(って日本語でなんというのかしら)してました私。

 

【THE BEAT GENERATIONさん】佐伯憲陽さんとパーカッションの方のユニット。佐伯さんはソロに続いて拝見するの2回目。存在感の大きい方。はげしいぶつかり合いのステージでした。

 

【佐々木泰雅さん】この方、初めて拝見させていただいたのですが、輝いておられて。なんというかほっておけない、というか。

 

【スリクエ】 初日だからか、粛々とステージングをこなしてらっしゃる感。まだ抑えていこうという感じなのかな。大阪での少年の叫びでも思ったのですが、自主企画で主催者でいらっしゃるのに、俺が俺が感が無いところが私の目には新鮮に映りました。ライブ後はコダマカズトさんがステージに残られて、誰か、誰かビールを!と催促&乾杯で締め、でした!

 

今日は、客席でも話かけてきてくださった方がいたり、あと私、普段全然自分から話しかけにいかないのに、思わず話しかけにいったり、でした。

 

初日(今、少年の叫びが終わって4日目にこの感想を書いているのですが、)けっこう好きな日だな、と思いました。そんなふうに初日が終わりました。