一昨日、『SANEMORI』を観て来ました。



2019年に渋谷Bunkamuraシアターコクーンで開催された十一代市川海老蔵として最後のABKAI演目『SANEMORI』を観て、またいつか再演して頂けたら嬉しいなぁ。と思っていたので、まさかの初春歌舞伎で観られるなんて感激もひとしおでした😭


チケットが思うように取れなくて💦

でも、最後の砦で無事に取ることが出来てホッとしました。

有り難いことに、團十郎さんも舘さまも間近に感じられるお席で😭

諦めないで頑張って良かった😌


舘さま…忙しい中、こちらの想像以上にしっかりと学ばれて、準備をして挑んでいる‼️と感じられていちいち感動してうるうるしっ放しでした。


前半本当に出突っ張りで、動きも台詞量も多い💦

段々と息も荒くなって、額に大粒の汗が見えて。

それでも、体のブレも無し、発声もしっかり安定していて台詞も聴き取りやすい。

もう全部がお見事でした✨


戸板倒しは勿論のこと、序幕最後の見せ場、仏倒れ(後ろ向きのけ反り頭から階段に置かれた板の上に倒れこむ)まで挑戦していて、しかも完璧にこなしていて、思わず息を吸うのを忘れてしまった😳

とにかく素晴らしかった✨


今回は、2019年に團十郎さんが演じられた役も舘さまが演じているのだけど、立ち振る舞いはもちろん、声色も変えていて…当たり前なのかもしれないけれど、やっぱり凄いなぁ。と思わずにはいられませんでした。


2019年の時と同じく、右團次さんも児太郎さんも梅花さんも九團次も廣松さんも4人のお姉様方も太鼓のお兄様方もいらして、とても懐かしかった😌


團十郎さんは舞台上から本当に良くお客様を見ていらして😅

私も視線が合って固まってしまいました(笑)

團十郎さんの目力半端なーい😆


舘さまの客席降り…2019年の時より長かったような🤔❓

たくさん楽しませて頂きました。


最後のご挨拶で舘さまが後ろを向いた時、児太郎さんが何度も舘さまを優しい笑顔で見てくださっていて、あ〜皆様に可愛がって頂いてるんだなぁ。と思ったらまたうるうる来ちゃいました🥹


舘さまのお手振り可愛かった😆❤️


この機会と大切な2役を任せてくださったこと、本当に本当に感謝いたします。


期待に応えようと頑張っている舘さまも本当に素晴らしく誇らしいです✨

身体を休められる時はしっかり休んでね😭


千穐楽まで皆様お身体にはくれぐれも気を付けて頑張ってください‼️


思い出しただけでもまた涙が出ちゃいそう😭

翔太くん、早く観に行ってくださいね💙