1.5次会、会費制ウエディングパーティーの受付の注意点
ブログへのご訪問ありがとうございます![]()
さて、今日は
1.5次会パーティー(会費制ウエディングパーティー)の受付のお話。
挙式はしないでまたは、
別日程で挙式を行われていて、パーティーのみを行う場合
挙式・披露宴は親族のみで、友達だけを招いたパーティー
を1.5次会やお披露目パーティーと位置づけて開催することが多いです。
この1.5次会、お披露目パーティーで受付をご友人に頼む場合、
または受付を新郎新婦様から頼まれた場合にいくつかの注意点があります
挙式・披露宴の受付⇒ご祝儀をお預かりする
2次会の受付⇒会費をお預かりする
が一般的ですが、
会費制の1.5次会の場合
下記のようなゲスト様も少なくはありません![]()
会費以外にご祝儀を包んできてくださる方。
会費をご祝儀袋に入れてお渡しされる方。
会費とご祝儀と2つのご祝儀袋を受付でお渡しいただく方。
パーティーのご参加されない方(ご上司など)からご祝儀を預かってきた方。
などなど、会費制であっても、イレギュラーなことが結構あります。
上記に記載した事例の方は、どの方も本当にご丁寧な方々です![]()
だからこそ、後々失礼があってはいけないですよね。
受付の方にきちんと伝えし、仕分け・まとめをしておいてもらわないと
パーティー終了後に『???』になってしまう場合もあります![]()
お金のことって繊細なことだから、
受付のお友達に、後々細かく問いただすのも気が引けますよね。
会費チェック欄以外に備考欄を設けておき
会費以外になにかお預かりしたらメモしてもらっておくのがベストです![]()
また、上記のようなさまざまなケースがあることを
しっかり受付の方に理解してもらうことも大切。
事前にお祝い袋(ご祝儀袋)の中身のチェックをどうするかどうかなども
確認しておいた方がいいです。
(ご新郎新婦様が後でチェックするか、受付の方がチェックするかなど)
裸のお札(会費)、会費が入ったお祝い袋、ご祝儀袋などなどが
混在していると、最終的には集計しづらくなりますよ![]()
何かご不明な点があればお気軽にメッセージやメールくださいませ![]()
mail info@2jikai-p.net
===
当社では1.5次会や会費制ウエディングパーティーのお手伝いも
多数させていただいており、受付業務もお手伝いしております。
上記のこともきちんとケアしておりますので、
大変な受付業務をお友達にお任せするのがご不安な方はぜひ、ご相談ください。
【公式サイト】http://2jikai-p.net
お問い合わせ・ご相談は
℡050-1052-7319
【横浜・みなとみらいの2次会情報】http://yokohama.2jikai-p.net/
【川越 2次会情報】http://kawagoe.2jikai-p.net/
【飯田橋・市ヶ谷・水道橋の2次会情報】http://iidabashi.2jikai-p.net/
【舞浜の2次会情報】http://maihama.2jikai-p.net


