去年に引き続き小正月備忘録。

昨日は島の90オーバーのおばぁがひょっこり我が家の前に現れた。(かなりレア)
小正月のお餅用にヨモギとカノキ(桑の木)を探しに来たらしい。
牛舎の近くにあるかも!って事でドライブがてら、ヨモギとカノキ探しへ〜
ちなみに今年知った情報はカノキは枝が5、7あたりが理想みたい。
偶数はだめっぽい!

ちょこちょこヨモギはあるものの、理想のヨモギでないようで硫黄島一周ドライブして帰る。

ちなみに昨日は正月飾りを片付ける日らしく、
「まっさげ」って言ってたかな?松を片付けるってことかなー?
早く片付けぇ〜と
片付けるまで見てたおばぁ。

新年から何だかいいドライブでした。