だいじょうぶ だいじょうぶ 【福岡】子育てママ専門カウンセラー

子育てママ専門カウンセラーであり、絶賛子育て中の三児の母です。
「カウンセリングはなんとなく敷居が高いけど、子育てのこころの疲れを誰かに話したい…」
そんなお悩みに、こころの専門家として寄り添います。
ママのココロのanchorに⚓

「早く!早く!」「~しなさい!」

と子どもに指示ばかりしてしまう。

 

 

本当は優しいお母さんでいたいし、

子どもを褒めてあげたいのに・・できない。

 

 

自分の感情をコントロールできず、イライラをぶつけてしまう。

 

 

は~。

また今日も嫌な気分のまま一日が終わる。

そんな毎日の繰り返しで・・

 

 

自分が本当に嫌になる。

 

 

■■■■

 

 

こんにちは!

 

 

子どものこころのコーチング協会インストラクターの佐々木明子です(*^-^*)

 

 

10月に【福岡】子どものこころのコーチング講座(初級)を開催します。

 

お申込はコチラからどうぞ

 

 

子どものこころのコーチング講座って・・何だろう?

 

 

 

 

我が家には長男(小4)・次男(小2)・長女(年中)の三兄妹がおります。

 

 

冒頭に書いた場面はまさに以前の私のこと。

 

 

子どものこころのコーチング講座に出会う前の私は、

思い通りにいかない我が子にイライラ。

そしてそんな自分にイライラ。

 

 

「三人も子どもがいたら、ベテランママだね」

と言われるたびに、

「そんなことない・・」と胸が苦しくなったものです。

 

 

特に長男は一番上ということもあり、分からないことだらけ。

いつも不安でいっぱいでした。

 

 

言う事を聞いてほしいとコントロールしたくなる一方で、

「そのぐらい自分で考えてよね!」

と突き放すような言葉を言ったり・・・

 

 

 

「私はこんなに器が小さい人間だったのか」

と自分にもガッカリ。

 

 

 

子どもを褒めましょう。

子どもに共感しましょう。

子どもの自己肯定感を育てましょう。

 

 

 

子育ての本やサイトを見ていると、同じような言葉が並んでいるけれど頭では分かっているのに、ココロがついていかない。

 

 

「イライラしてるときに褒められるわけない・・」

「子どもに共感できない・・」

「自己肯定感てどうやって育てるのよ・・」

 

 

どうしたらいい?

こんな私、もう嫌だ。

こんな毎日の繰り返しじゃ、ダメだ!

 

 

子育てにも自分自身にもすっかり自信を失っていたとき。子どものこころのコーチング講座に出会いました。

 

 

 

講座では

「子どもとなかよく 自分ともなかよく」なるために

 

○子どもの話を聞く

○自分のこころの声を聴く

○子どもに話を訊く

 

この三つの「きく」というコミュニケーションの方法を学びます。

 

 

普段から子どもの話を聞いているようで、

とても奥が深い「きく」ということ。

 

 

私の場合ですが、

今までは子どもの話を聞いていると途中からモヤモヤ・・

 

 

「違う違う。教えてあげなきゃ」

「なに言ってるの。そんなこと言っちゃダメでしょう」

 

 

諭したり、否定したくなったり。

子どもの話の途中でよく口を挟んでいました。

 

 

子どもからすると、

 

「お母さんは話を聞いてくれない」

「お母さんに話したらお説教されるから黙っておこう」

 

と、思っていたようです。

 

 

 

そんな私が講座で“心に安心感を育てる聞き方”を学んだあとは

 

 

「お母さんに話して良かった」

「聞いてくれてありがとう」

 

と、子どもから言われることが増えて、

子どもとのコミュニケーションがグンと楽しくなりました。

 

 

そんなコミュニケーションが続けられたのも、「自分のこころの声を聴く」ことも学んだからです。

 

 

 

 

一般的な子育て講座と呼ばれるものは

子どもとの関係だけを学ぶもの。

 

 

そう感じていた私にとって、

“自分となかよくする”というテーマは・・

まさに目から鱗でした。

 

 

 

 

たとえば、以前は

「イライラしてしまう自分はダメだ」と思っていましたが、

 

 

イライラせずにいられない・・・それはどうしてかな?

と自分のこころの言い分を聞けるようになり、

 

 

「あ、だから私はイライラしたんだ」と気づくことで、こころのつかえが取れ、自然と子どもの話を聞いてみたい、と思うようになったのです。

 

 

 

■■■■

 

 

子どものこころにも、ママのこころにも安心感を育てるきっかけになるこの講座。

 

 

 

学んだあと、ご家庭に戻って日常の生活のなかで少しずつ実践して頂きながら進めるため、全三日程となっております。

 

 

 

三日間の講座の流れ

 

第一回 「子どもの話を聞く」

日常の子どもとのやり取りをロールプレイしながら、聴く側と話す側の立場を体感します。

今日から使える!子どものこころに寄り添う聴き方・話し方をお伝えします。
第二回 「自分のこころの声を聴く」

イライラしたり、怒りを感じるときってどんなとき?

ママの怒りの根っこにある自分のルールを見つけて、ほどいたり緩めたりしていきます。
第三回 「子どもがぐんぐん伸びるコミュニケーション」

どうやって褒めたらいい?叱るときは?褒め方・叱り方にはコツがあります。

その子に合った言葉の伝え方で、“叱るときがあっても大丈夫”な関係を築きます。   

 

 

 

この講座は、「○○しましょう」と正しさをお伝えする講座ではありません。

 

 

一緒に受講する仲間と様々なワークやグループトークを中心に進めて行く中で、ママが感じたこと、気づいたことは大事な宝物であると考えます。

 

 

そのため、少人数で、安心してお話し頂けたり、質問しやすい雰囲気を大切にします。

 

 

 

 

こんなご感想を頂いています。

 

■最後のワークが泣けて泣けて大変でした。
ホントの意味でのありのままでいいんだよ。あなたも、私もありがとう。
 
 
■わかりやすくて、腑に落ちるものばかり!!
知識としては、知っていて日頃実践しているつもりでも、やはり、心理学に基づいて、学んで、実際にワークとしてやってみると、また新たな発見があります。
本当に、参加してよかったーーー!

 
■あったかい涙で心もポカポカです。
 
 
■ただ言われたままにするものではなく、自分の中を知り気づくことで日常で実践していく。
初級講座で人生が変わりました!
 
(協会ホームページより引用)
 
 
 
 
初級講座はこんな方にオススメです

 

 

■感情的に子どもを怒ってしまう

■子どもを褒められない

■ママ自身が孤独を感じている・余裕がない

■子どもの自己肯定感を育てたい

■下の子が生まれてから、上の子との関係に悩んでいる

■子どもができてから、旦那さんとの関係に悩んでいる
■悩みを相談できない

■育児本を読んでも改善できなくて、自己嫌悪

 

 

 

イラストを使いながら、楽しくお伝えしていきます♪

 

 

【福岡】子どものこころのコーチング講座(初級)

■日程■

花平日コース【福岡第1期】花⇒満席となりました。ありがとうございましたaya
(平日コースご希望の方はメッセージ欄にてご連絡ください。)

10月5日(木) 10時~12時
10月19日(木) 10時~13時
11月9日(木) 10時~12時
(全3回)


花土曜コース【福岡第2期】花⇒残2席⇒残1席

10月21日(土) 10時~12時
11月11日(土) 10時~13時
12月2日(土) 10時~12時
(全3回)


■場所■
西南学院大学内西南コミュニティセンター 多目的室


■募集人数■
各コース4名


■受講料■
15,000円 (税込・テキスト代3,000円含む)
再受講の方は8,000円 (税込・テキスト代 3,000円含む)

事前振込をお願いしております。



■特典■
◇3日間の受講で、子どものこころのコーチング協会認定「初級子育てアドバイザー」の資格が得られます。

◇「初級子育てアドバイザー」の取得には申請費用(約3,000円)が別途かかります。

◇特典として、認定証と、講座テキストの一部をシェア用のレジュメとしてご提供いたします。
子育てアドバイザー(こそアド)の名称によりお茶会などの無料のイベントを開催していただくことができます。


■その他■

◇抱っこの赤ちゃんはご一緒に受講頂けます。お申込みの際にお知らせください。


◇三日間の日程のなかでご都合の悪い日がある場合、別日での振替で対応させていただいております。ご相談ください。


◇当日お子様の体調不良などで欠席される場合も、別日で振替受講頂けます。


◇そのほかご質問などはお気軽にお問合せください(^^)

クリックお申し込み・お問合せはコチラからどうぞ
 

 

特定商取引法に基づく表記

 

 

皆様にお会いできることを楽しみにしております。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたあーとー

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

佐々木明子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。