FC版スペランカー | 真・アブさん日記改め不定記

真・アブさん日記改め不定記

花のトイレはピコレット

 

コレも確か我が家に有ったんだけど、何処に行ったのやら…

見当たらないので、中古で求めてみましたよ。

 

 

 

スペランカー。

 

悪名高きFCクソゲー御三家の一つとか、ファミコン大四凶殺の一つとか、

はたまたFC版七つの大罪とかFC四魔貴族の一人とかクソゲー死天王?

四天王何て云われてるかどうかはしらんけど、非常に難易度が高いと感じる。

 

やられ度は、魔界村や戦場の狼以上だしなぁ~(笑)。

 

届いたブツの程度は良く、端子部分の状態も良く掃除済み

と云う事なので、今回は何もせず起動してみる事にした。

 

 

 

一発起動。

真ん中の光るLEDがアイレムらしい。

 

因みに、2分30秒経つと点滅しますよ。

んな訳ね~だろ???(笑)。

 

 

 

今見てもやたらと暗い感じがするオープニング。

音楽が暗めと云うべきか?

 

 

 

いざプレイを始めると、暗いオープニング音楽とは真逆で

とにかく明るい何とかもとい音楽ですよ。

 

 

 

インチキして無敵状態にしてエレベーターから落ちたら?

二進も三進も行かなくなってしまうというハマり技もといオチ。

 

コレはリセットする以外に手はない。

 

 

 

蝙蝠野郎、倒しても直ぐ復活するんだよな~。

蝙蝠野郎は、何かとしぶとい(謎)。

 

 

 

スペランカー名物、幽霊登場!!

にこやかに迫って来ます。

 

 

 

ひぃぃぃ~ゆるちて~

 

 

 

ぶちゅ~っ!!

やられましたよ。

 

 

 

今度は倒しましたよ。

 

 

 

溶けました。

ざま~みやがれ!!(笑)。

 

 

 

ここがゴール地点。

 

 

 

初めて見ましたよ。

 

 

 

 

スペランカーってアメリカ発祥で

AC版もあった事は知らんかったですよ。

 

難易度が高いけど、意外とハマるゲーム。

クソゲーっちゃ~クソゲー的要素も多いけど、

その反面ムキになる要素もある気がするね。