今日は都バスの日 | 真・アブさん日記改め不定記

真・アブさん日記改め不定記

花のトイレはピコレット

 

爆弾犯に乗っ取られたバスが、

火薬貯蔵庫に突入!!

 

ガスバスバクハツ!!

 

ドッカーーーーン!!

 

いちじく~!!

 

かんちょ~!!

 

もとい

 

いっぺ~

 

だんちょ~!!

 

次週 南部警察

 

バスバスバクハツ・黒煙のカーニバル

 

ご期待下さい。

 

提供は

 

ダイバクハツ自動車でお送りしました。

 

んじゃそりゃ?????

 

本日のお題は?

最近バス乗った?

 

先々月頃が最後かな?

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

(ネタは要・スタンプは不要)
(●=検閲よる表現規制)
 
都バスも何度か乗ってますね。
 
ここ数年では、東京、神奈川、大阪、兵庫、京都で
路線バスに乗りましたが、交通系ICカードが
使えるのが有難いですよ。
 
地元ではバスカードなるものがあったけど、
今月頭に廃止され、春頃に交通系ICC対応に
なるそうな。それもLRTの絡みでしょうね。
 
それまでは現金のみになるので、こりゃ不便だ。
 
その路線バスの話。
東京下町循環バスは運転士さんが江戸っ子ぽいし、
湘南方面のバスの運転士さんは、いかにも
湘南ボーイっぽくて、こりゃまたカッコイイんだな。
地域の色が濃く出るのかな?
 
温泉街行の路線バスの運転士さんは?
皆、番頭さんのような風貌でしたよ。
 
っと?
 
そりゃ本物の番頭さんが、送迎してるだけだろ???
 
 
通学してた高校に面した道路での話。
あの頃はまだ古いバスも走っており、それこそ
一桁ナンバーの個体も数台稼働していた。
 
その一桁ナンバーのバス。
もうレッドゾーン振切りブラックゾーンに入ってんじゃないかと
思われるほどエンヂン回しても3Km/h位しか出てない。
回転計も排気管後方も、まさにブラックゾーン!!
 
スゲ~黒煙で前が見えやしないし、授業中はエンヂン音で
教官の講義も聞こえないし、窓開けておくと風向きに
よっては廊下や教室まで煙が入ってきたもんな~(笑)。
まるで、教室が蒸気機関車の客室ですよ。
 
3Km/hは大袈裟にしても、学校では有名な話で
皆が知っていたそのバス、卒業頃には引退してたな。
ダブルクラッチを使いながらの巧みなシフト操作と強烈な黒煙と
ブロー寸前の回し方、油引きの木床等々、非常に思い出深い。
 
実は、その路線で事件が起こった事がある。
 
バスジャック
 
それも生徒が見える場所で起こったもんだから、同じクラスの
妄想族だった奴らが今から乗り込んで犯人逮捕に協力する
何て云いだして本当に行こうとした時には、正直笑ったな。
 
全く、世間から不良学生と云われてるクセに(失礼!!)
妙な正義感と●欲が強いったら、ありゃしない(笑)。
 
それで、ジャックされたバスが確かその一桁ナンバー車両だった。
ただでさえあの当時の路線バスはローギャードなのに、
古い個体じゃせいぜい70Km/h位しか出んだろう。
逃げ切れないよな~、鬼の東署(当時)管内で起きなかっただけ
犯人も命拾いしたんじゃね~の?何て解決後、話題になったっけね。
 
昼呑み行くときはバスを使うんだけど、
帰りに一度乗り過ごした事あったな。
 
雨の降る寒い日だった。
車内は暖房と適度な揺れで心地よく…やってもうたですよ。
 
強い雨が降る中、折り返しバスの時間も合わず3Km程トボトボと。
傘何て役にたたん…濡れ鼠先輩でしたよ。
 
それでは今宵はこの辺で。
 
バスに乗りますか?
それとも
バスに入りますか?
 
バス違いだろ???
 
アイラブユーラブバスクリン
 
バスやめますか?
それとも
●スやめますか?
 
もう、え~つ~の!!(笑)