丸干しの干し芋 | 真・アブさん日記改め不定記

真・アブさん日記改め不定記

花のトイレはピコレット

 

干し芋が出回る季節となりました。

我が家では乾燥芋と呼んでます。

 

干し芋は、茨城の海岸沿い産に限ると極私的な思い込みをしておりますが、

隣県と云う事もあり手に入れ易いのも理由の一つでしょうか。

 

そんな中でも、高値な上に入手しづらい「丸干し」。

欲しい欲しいと思いながらも入手は困難で、出てきても非常に高価。

見つけたら、それこそRPGのレアアイテムを見つけた並みに喜んでしまう訳で、

先シーズンは確か手に入れる事が出来なかったんだっけ…。

 

そして先日、益子ベースから近い地元密着型スーパーを訪れた時に、

あれっ?まさかと云う感じで発見しました。

 

 

 

丸干しです。

それも、この量で¥300‐とはかなり安いどころかあり得ない値段です。

他の店なら、倍の値段が普通でしょう。

 

ねっとりとして柔らかく、甘みも味の深みも非常によろし。

 

コレをアテに日本酒を呑んでしまうのは、自分だけでしょうか?

茨城だけに、呑むなら月の井ワンカップだな。

 

丸干しと日本酒の組合せは?

悪い先輩に、体に悪い事しね~か?と誘われてる気分ですよ(笑)。