2015北海道:18 | 真・アブさん日記改め不定記

真・アブさん日記改め不定記

花のトイレはピコレット

相方とけ~やんは搭乗口より、自分は車両甲板からの乗船。
クルーの誘導により所定の位置に車を停めるのも何時も通りだ。

オートバイの時は、ギアをローにしてハンドルロックをして例外を除いては
サイドスタンドで停車する(チョイノリとHiで渡道した時はセンスタでOKだった)。
便や天候次第では車両の転倒防止の為、車載の荷物を降ろす等の事もしなければ
いけないのだが、車だとそれも無し。そんな儀式も暫くやってないなぁ。

徒歩乗船のが先に乗れる事もあり、部屋の鍵を受取った相方とはロビー付近で
待ち合わせ。流石旅客メインの便だけあり今回は子供も多いなぁ~。
乳児連れを見ると、去年の我々みたいだなぁ~何て相方と話したり、可愛さの余り
思わずニヤニヤしちゃったりっと、人さらいに間違われ無かったのが幸いか?(笑)。

伯爵様へごなんあ~い!!もとい、お部屋にごなんな~い!!





イメージ 1


日本人は和室に限る!!

でも最近和室の予約の競争率が高いんだよなぁ~何時からその傾向が出たのだろ?
小さい子供連れなら間違い無く和室のが良いですよ。でも、我が家は再来年辺りからは
二段ベットの個室でもエエかな?あばれはっちゃくけ~やんの勢力が更に増しそうだし。
ま、け~やんがバイクのケツに乗れる様になったら一家でバイク何て事も有りうるしね。
それには、相方も自分も2輪のリハビリが必要か?でも実際に、4人家族連れで250クラスの
オフ車2台で父ちゃん、母ちゃん双方2ケツで子供を乗せて更にキャンプ道具らしきモノも
積んでの強者も見た事あるしなぁ…そん時はスゲ~と思った。親子タンデムは珍しくないけどね。

旅のスタイルも目的も人それぞれ。人の数だけ種類が有ると極私的に思うのだが、
またそのスタイルを観察するのも面白いし旅の楽しみの一つでもある。





イメージ 2


洗面所が有るだけでも有難い。
顔洗わなくとも歯磨きは欠かせないしね。





イメージ 3


今日の商品は、さんふらわー30分の1の模型っとっと、
ジャパネット何とか~じゃありませぬ(笑)。
NHKのクローズアップ北海道なる番組。
関東のNHKではクローズアップ現代ってのはやってるけど、
北海道でもやってるのかな?

先のフェリー火災の特集番組だった。
火災が起きた船は、商船三井時代になる前から何度となく乗っていた船。
思い出もある船だけに、今回の火災は非常に残念な出来事だ。





イメージ 4


残念ついでにもう一つ。
キッズスペースを陣取り、酒盛りしてる馬鹿!!
本当に後ろから蹴りでもくれたくなる図々しさ!!
呑んでる酒を頭から掛けたろか?と正直思った。
こ~ゆ~馬鹿な大人が最近増えてる気もするんだが…
事実、とある道内のライハではマナーが悪い極一部の馬鹿な
中高年のせいで、ある年齢より上が出入禁止になったそうな。





イメージ 5


あの方達は、これが読めないのかですかね?

空いてても場所もわきまえず酒盛りするなんて最低だ!!

因みにこの時、け~やんは此処で遊んでました。
ま、他の子供が遊んでて何かあったらとしても
黙って無かったろ~な。

イラつきを抑えらてない自分を抑えた相方にまたもや迷惑を掛けてしまったが、
何時も温厚な相方ですら文句を付ける気でいたからっと、夫婦でカッカ。
折角皆が楽しんでいる船旅を台無しにしてもいけないので、此処は穏便に
乗務員の方に注意して貰おうと考えてたが、暫くして馬鹿共は姿を消していた。

本当に出かけた台詞。

「おめ~らみて~なぼっこれ中年見てっといじやけんだよっ!!この、でれすけ野郎!!」

っと、栃木弁が分からな方には何だかさっぱり分からんか?(笑)





イメージ 6


コレに付け加えて貰いたいね。





イメージ 7


でれすけ野郎が居なくなって一安心。
け~やんも他の子供と遊べてご機嫌の様子。





イメージ 8


暴れたあとは腹が減りますって事で。





イメージ 9


今日も美味しく食べられる事に感謝です。





イメージ 10


焼鳥美味し。
け~やんの好物の一つなんです。
今回のはセイコマのヤツでした。





イメージ 11


復路のフェリーでの楽しみ。
毎回同じだけど、これが楽しみなのですよっ!!





イメージ 12


かな~り前はホクレンの特大握り飯だったけど、最近見ない事も多いので
確実に手に入るホットシェフのセイコマの握り飯が自分の定番になった。





イメージ 13


今回初めて試した冷凍枝豆は、食料の保冷兼用。
これも乗船前にホクレンで仕入れた物で、自然解凍でそのまま食える。
冷凍物だけど味は良いので、次回からは定番入りになる予定。





イメージ 14


このマークに弱いのです。
ホクレンバンザイ!!(笑)。

ついでに、セイコマバンザイ!!





イメージ 15


う~ん、北海道らしさを感じるマークだ!!(笑)

腹も膨たので就寝。





イメージ 16


明けて29日(土)、今回の旅も本当に最終日。
新潟到着は15:30、心配した台風は数日前に低気圧に変わり
その影響での波の心配だったけど…。

安心して下さい!!

定刻通りの航行ですから(笑)。


秋田港に入る頃、け~やんが大好きなグルグル発見!!
此処でもけ~やん、大はしゃぎ!!
東北の天気は良くないみたい。





イメージ 17


今日は天気が良くないのかなぁ何て考えてたら
何時の頃からか晴れて来た。





イメージ 18


暇なので、廊下をパチャリ。





イメージ 19


快適船旅もあと約2時間半。
この便は着岸前に車に行くから実質2時間半は切っている。
ボチボチ下船の準備でも始めるかな?





イメージ 20


そんな中、最後のひとあばれする。
け~やんさん、船を降りたら5時間越の車移動だぞ!!


つづく…