ブレーキパッド交換 | 真・アブさん日記改め不定記

真・アブさん日記改め不定記

花のトイレはピコレット

グラトラのブレーキパッド交換。

そー云えば、我グラトラ。
新車で納車されて今月末で丸9年経つんだなぁって、
自分でも驚きな位の月日が経ってる。

今のトコ、大小トラブル皆無でバッテリーを2,3回交換と
プラグとブレーキフルード、前後タイヤ+チューブを数回したのみ。
本当に良い仕事してくれてます。

先の北行で、そろそろ前ブレーキのパッドを換えなきゃと考えて
交換作業を実施することにしたけど、本音を云えばブッシュのヘタリが
出始めてるリアショックやハブダンパーも交換したいトコ。

取急ぎやっておきたかったのが、パッド交換。





イメージ 1


送料込\1,440-のパッド。
安くても良いので、ローターに傷入れる前に交換したかった次第。
ま、ふつーに使うなら問題ないでしょ?





イメージ 2


キャリパーを外していきます。
ボルト2本で降ります。




イメージ 3


外しました。





イメージ 4


キャリパーサポートも外し、キャリパーピストンを真鍮ブラシで掃除。

マニュアルでは掃除後はブレーキフルードを塗布(全バラの時はフルードに漬け込む)
ですが、今回はブレーキにも使えるグリスを使用し、ピストン全体に塗布しました。





イメージ 5


キャリパーサポートはグリスが残ってましたね。
ブーツも無事なので、再使用することにしました。

キャリパーサポートにもグリスをくれてから組み付けます。





イメージ 6


新品との比較。
何と点検や交換目安用の溝が無い!!
安いからしゃ~ね~か?





イメージ 7


パッドを組んで、元に戻します。





イメージ 8


ついでにフルードも交換。

試運転である程度当りを付けたところで、本制動。
結果、問題無しでしたね。

使い込んでから、ど~なるかは今後経過観察ですね。