優しい駅員さん | 20億円のビーチサンダルを履いた男のブログ
明日は、甲府にて『100人セミナー』だ。

リーダーと甲府駅で11時半待ち合わせということで、

朝早く起きるのが苦手なぼくは、前日の今日のうちに甲府に入ることにした。

で、今特急「かいじ」に乗ったところだ。


photo:01





さっき、エスカレーターを降りてホームに立った。

ちょうど駅員さんがいたので、

「8号車はどのへんですか?」って尋ねたら、

60近くになろうとする、人の良さそうなおじさん風の駅員さんが、

「えっ? 8号車ですか? あそこのお弁当屋さんを過ぎたあたりですよ」

と教えてくれた。

一瞬、田舎で農家の方が道を教えてくれたような、言いようのない優しさに包まれた。

「ありがとう」

ぼくは、お礼を言ってその場を去ったが、

photo:04

新宿駅


『そうだ、あのおじさんも働いているんだ~。定年も近いだろうし・・・』

『なんて自分はやさしい世界に住んでいるんだろう』と思った。


♢ ♢ ♢ ♢ ♢

フォーエバーに出会えたお陰で、72にならんとしているのに、

仕事がある。

あるどころか、奇跡的な大きな目標を抱いて、なお前進できる環境にいる。

読む本があり、語る多くの仲間を持ち、生涯探究し続けるものがあり、目標があり、その上世界に羽ばたけるチャンスがある。

photo:02



何という幸せな人生だろう。

茂代によく言う言葉だ。

「茂代、君とぼくなんかたいした人間じゃないのに、ここまで来れたのは、神様のお陰だよ」

「その神様に、嫌われないようにしよう」

「どうすれば、いいと思う?」

「それは、茂代、人を非難しないことだよ。こっちが正しかろうが、相手を非難しないことだよ。善悪なんて、人間の基準で考えちゃいけないんだよ」

「その証拠に、いろんなどん底からここまで来れたのは、人間を超えた神の力のお陰と思うしかないからよ」

「それと、何があっても愚痴を言っちゃダメだよ」

「人の非難、人への嫉妬、または愚痴を言い始めたら、もうその先は自分たちの力でこの世を生き抜くしかないんだよ」

「ぼくたちには、そんな力はないんだよ」

「ねっ、神様に嫌われないようにこれからも生きようね」

「万物も人も皆、神様が生んだ神の子よ。自分の子を非難されたら誰だっていい気がしないよ」

「だから、神様に嫌われたくなかったら、神の子を非難しちゃいけないんだよ」

♢ ♢ ♢ ♢ ♢

今、どのあたりだろう?

photo:03



時間はゆったりと流れている。

『では、神に好かれるにはどうしたらいいんだろう?』

ぼくには確信がある。

それは、人のためになることなんだ!

それが、ぼくの理想であり、亡き父や母が一番喜んでくれる生き方だと思っている。



photo:05







iPhoneからの投稿