晩酌 ~ウチにあるものを確認し、肴に~ | まくのうちのブログ

まくのうちのブログ

ブログの説明を入力します。

台風の速度が遅いので、なかなか来ませんが、

 

その分、去るのが遅いから被害が拡大しますね。

 

 

この分だと、栃木は8月31日~9月2日くらいかな?

 

 

8月31日は寄席に行く予定なんだけど、

 

行けるのか?新幹線動くのか?帰って来られるのか?

 

心配は尽きません。

 

 

会社でランチしつつ、テレビ見てたんですが、

 

こんな状況だからって何でも買いこむんじゃなくて、

 

まずは家にあるものをチェックしろと。

 

 

納得です。

 

 

まだ数日あるので、スーパーは寄ったけど、

 

玉子買っただけで帰ってきました。

 

 

家に帰っても食料ストックはかなりあるし、

 

懐中電灯も5~6本あるし、灯油ランタンもあるし、

 

電池もあるし、灯油もあるし、ガスはプロパンだし、

 

水も最低限あるし、クルマで行けば湧き水もあるし。

 

 

今日はパンと野菜でも買いますかね。

 

 

さて、そんな昨日の夜、台風も来てないのに、

 

あるもので済ませる晩ゴハンとおつまみですわ。

 

 

晩ゴハンは「冷やしたぬき」。

 

 

 

 

おかしいな~?

 

 

一日二合と決めて、5日目なのに、

 

一合グラスに1杯しかない・・・。

 

 

そして酒の肴が何の脈絡もない組み合わせ!

 

 

「鶏皮煮込み」

 

 

前日の残り、これがあって良かった♬

 

 

 

「ソース玉子」

 

 

黄身はもちろん潰してますが、

 

前みたいに賞味期限後一か月とかじゃ無いっすから!

 

 

 

神保町の「エチオピア」監修の「濡れ煎餅」、

 

これがかなりウマいんだけど滅多に売ってない。

 

 

なので、もったいなくて1袋手を付けてなかったら、

 

今日チェックして判明、賞味期限ギリ!

 

 

こんな感じの支離滅裂な晩酌でした~(-_-;)