今日の晩酌 ~山口&青森~ | まくのうちのブログ

まくのうちのブログ

ブログの説明を入力します。

休肝日を作ろうと思いながらも、

 

なかなか出来ないまくのうちです。チーン

 

 

 

「棒だら煮」

 

 

これも青森の「アウガ」で買ってきました。

 

 

 

時代は何でも控えめな方向に向かってるようで、

 

甘辛くて当たり前だったこれ、塩気も甘味も控えめに。

 

 

合わせるお酒は楽しみにしてたこれ!

 

 

「五橋 トラタンひやおろし」

 

 

秋のうめ吉ツアーの時、福山で買ってきたのです。

 

 

元々好きな「五橋」、「トラタン」ってのは五橋の造語で、

 

「取らぬ狸の皮算用」から来ているそうです。

 

 

なにが「取らぬ~」なのかと言いますと、

 

原料のお米は地元山口産なのですが、

 

すべて規格外米を使ってるとの事。

 

 

これ、思った通りウマい!デレデレ

 

 

味、香りともに結構来ますが、後味が超すっきり、

 

潔く消えて行く感じです。

 

 

あまりの呑みやすさに3日持ちそうもありません・・・。滝汗