昨日の釣果 | 平々凡々 ◆看板屋のひとり言◆
狙うポイントは日没直後が満潮となる。

この頃が時合いと読み、少し早いが14時現地入り

途中10m/sを超える強風が吹いていた。

でも予想通り、現地は背中からの風、所によれば完全に風裏で無風

又、潮流と風が整いベタ凪!


エリア最端の磯場に陣取り、様子見で投げてみる

右に向いて非常に速く流れる潮は、沖へ向いて伸びる幾筋ものシモリを横断する。

根掛り回避の為、中・表層をドリフトさせながら誘う釣りとなる。


明るいうちは何の反応も無い。

ミノーを引いてみても同じ…

沖では鳥が旋回しているけど、気配まるで無し。


後から一人、又一人と見知らぬアングラーが来るが

ポイントに陣取る私を見て引き返す。

早めに来ていてヨカッタ!!


そうこうするうち、日が暮れる

熱を込め、打ち返すと思惑通りのアタリ!

がっちり掛けると潮流に乗り、結構重い。が少し変?

上がってきたのは“違う奴”

$平々凡々 ◆看板屋のひとり言◆


今が時合いと更に熱がこもる。

コッ!と小さなアタリに一呼吸置いて大きく合わす。

ズン!!竿に掛かる重量感!

気持ちエエやん!この引き、

間違いなく今シーズン初のkgUPと、ほくそ笑む。

ファーストランをロッドで溜めてかわし

(私はイカ様狙い時はドラグフルロック状態)

巻き取りに掛かった時、ロッドティップ付近で

『カチャ』と小さな異音が聞こえた。


するとリールが巻けない。

いったい何が起こったん?

アカン、イカ様が潮に乗って流れて行くぅ~


ロッドとラインを一直線になるような角度にすると、2・3回巻けた。

ガイドのトラブル!?


そんな隙をイカ様は見逃すはずがありません。

手前にあるシモリ裏に一目散に逃げ込み

万事休す!!


この瞬間緊張の糸がぷっつり切れた私

放心状態のまま、凧の様に自宅まで吹っ飛ばされてしまいました。


ガイドトラブル

$平々凡々 ◆看板屋のひとり言◆

SICリングが抜け落ちていました。

原因は画像でもお分かりになるよう、フレームの変形により

SICリングの径と無理が生じていたと判断できる。


道具の点検とメンテナンスは“怠ってはいけない”と


再認識させられた、昨日の釣果!!