ご訪問ありがとうございますくつ

35歳OLのはぐみですヒヨコ

 

初めましての方&このブログに関してはこちらから→

【過去アメトピ掲載記事】

妊婦の体重管理。

妊婦が早めの歯科検診に行くべき3つの理由。

【入院生活編】産後の身体に起きた大ショックな変化。~我慢できないよ編

 


日曜日の出来事。




娘、お部屋で遊びたいというので

午前中はお部屋で遊びました。




折り紙やったり、ワークやったり…




ワークは進研ゼミのおまけでついてくるやつや、




株主優待でもらったワークを使ってますひらめき


 

 最近ワークにハマりつつある…



でも、それだと体力を有り余してしまうようでショボーン




なかなかお昼寝出来ず、
グズグズし始めたので午後は近所の公園へ。



その公園は、すべり台と鉄棒とお砂場、お馬が1台いるくらいの小さな公園で



娘はよく利用するので、自分の庭みたいなものひらめき



公園につくなり、すぐに駆け出して勝手知ったるエリアで楽しそうに遊び始めました。



一通り遊具で遊び、大好きなお馬にも飽きて
滑り台に移ろうとしている時に



2歳くらいの女の子が空いたお馬に乗ろうと、
ヨチヨチ歩いてきましたにっこり



そこで、娘



その女の子の動向を横目でじーっと見て



走って女の子を追い越し、
お馬にまたがり遊び始めた滝汗



その一部始終を全部見てしまった母、



絶句チーンチーンチーン




女の子を横目で見る娘の目線やら


それを追い越して走る娘の必死な顔


お馬にまたがるふてぶてしい顔





その全部にすーーーっごく悲しい気持ちと憤りを感じました。



すぐさま馬から娘を下ろし、



なんでそういうことするの?
今使ってなかったでしょ?



と尋問を始める私。




最初は私が怒っていることに驚き、




不服そうに怒っていた娘ですが、




だんだんと半べそ状態になって




「ごめんなさい〜〜」




と泣き始めました。。

(かなり私が怖かったみたい…滝汗)




今までこんなことしたことなかったので

ショック&ビックリあんぐりあんぐり




まぁ3歳だし、こういう気持ち(自分が遊具を独占したい、他の人に使われたくない)になってしまったのかな〜と思っていたのですが




帰宅して夫に報告すると




夫と公園に行った時に、




どうやら娘も少し年上のお姉さんに

同じようなことをされたそうで真顔真顔真顔




だからかもな〜と納得しました。

(いや、もちろんやってはいけないんだけどね)




「自分がされて嫌なことを他の人にやってはいけないんだよ」



と伝えたら、「はいっ!」とお返事しておりました。




花スター花



子供同士の関わり合いだと、こういうことって普通に起きますよね〜。。そしてこれから大きくなるに連れドンドン複雑化していくだろうし煽り(特に女子は)




過去に壮絶ないじめを体験した私。




いじめる側もいじめられる側も経験したけど、

よくグレないでここまで平凡に生きてきたなぁ真顔




特に幼少期のいじめは




親の関わり方や声掛けが大切って身を持って知っているからこそちゃんと対応したい凝視





母親として娘に寄り添いながら





でも悪いことをしたときは

母としてしっかり伝えられるように




私自身も娘との関わり方、

声かけの仕方を勉強しないとねキョロキョロ



 

 


 

 


 

楽天ROOMで私の愛用品をのせています宝石赤宝石白

是非お気軽に遊びに来てくださいくつ音譜

↓ここをクリック!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたラブラブ

こちらからフォローもしていただけると、とっても嬉しいですニコニコ

↓ここをクリック!

フォローしてね