お立ち寄りくださって

ありがとうございます

 

 

一番の話し相手だった子供が巣立った

2015年から

一人暮らしをしています

 

 

 

人付き合いのいい方ではない

誰かにお喋りしたくて

ブログを始めました

 

 

頭に浮かんだことを

とりとめもなく書いてます

おつきあいください

 

 

2024年

娘ちゃん夫婦の住む京都に

引っ越してきました

 

さて、どうなりますことやら

 

 

 

 

 

にっこりにっこりにっこり

 

 

 

京都に住んだら着物でお出かけしたい

 

 

そう思っていたけれど

いざ着ようと思ったらなんだかうまくできない

 

 

着付け用のセットを出してきても

あれ?これどうやって使ったっけ?

 

 

いっときは上手に着てたのよ

時間も15分くらいでキレイに着られたし

 

 

 

 

思い返せば

実感のゴタゴタでしんどくなって

着物どころじゃなくなった後に

今度は50肩

これが長引いて痛みがなくなるまで2年近く

 

定年近くなるとストレスとの戦い

 

 

 

そうか、もう5年くらいちゃんと着てなかったんだ

 

 

ま、そりゃしかたない

 

 

 

で、練習してます

 

 

 

楽だという着ラック襦袢

 

 

 
 

 

 

 

届いたので着てみる

 

着物の下に着る物も試行錯誤中

 

 

 

キチンとピっと着たいわけじゃなく

楽に着たい

 

 

少しずつコツを思い出しているところ

 

 

 

さて、この先には帯結びがありますが・・・

今のところカルタ結びしかできる気がしない