3・11が近づくと

地元紙、河北新報には

震災関連の記事がのります。


昨年のブログに

震災翌日に、

新聞が配達された事を載せました。


その経緯が詳しく書かれた記事が

3月9日の新聞に載りました。

2011年3月11日河北新報社ドキュメント





震災当日の流れが

詳しく書かれていました。

その記事を読んでいると

新潟日報社の方々の協力に

涙が出てました。


東北の各社でも支え合って

新聞を発行したそうです。


記事の最後に

河北の一力社長は

「いま発行しないで何のために

 100年以上新聞を作ってきたのか、

 という思いだった。

 紙齢をつなげたのは

 新潟日報社のおかげであり、

 感謝に堪えない」と


停電で、情報が得られないなか

新聞の紙面の写真は、衝撃でした。

それを届けてくれた事に

感謝です。




今年も、14時46分に黙祷

したいと思います。