2024/09/05 | とも蔵日記

とも蔵日記

とも蔵と呼ばれた子供の頃
還暦近い田舎者、とも蔵の覚書日記です


おっはよ〜ございます🌥

今日は晴れ?雲の多い晴れです(笑)
こちらでは、降ってなければ晴れと言う。特に冬はどんより空が多いからね…

朝の気温は下がってますが(22℃くらいまでには)最高気温はまだ32℃とかもやもや
仕事から帰ってくる頃には汗だくでエアコン無しでは無理です💦
お盆過ぎれば暑さも終わる。と、言ってた一昔前…どうなってるのかね•́ω•̀)?


前回のブログで書こうとしてた事を思い出したおいで
先月終わり頃からかな…
スーパーから米が消えたびっくり
( ° Д° )ハ?何故??
米どころ新潟だよ!
新米「葉月みのり」売り出してたのは数日前だよ???
どーなってるの?と不思議でした。
有難い事に我が家は実家からのお米があるので問題ないのですが、本当にお米欲しい人には大問題ですよね💦
ホームセンター(コメリ)とかで半俵(30㌔)で売ってるとか、チラッと聞いたけど確認は出来てない💦
どうやら都会に出てる子供家族のために送ると買う人が増えてるのも原因らしいけど…それにしても変じゃない?

周りでは稲刈り始まってるから、近いうちに新米は流通するのは確実ですが…

その新米の話‼️
前回ののろのろ台風🌀
台風来る前に早めに稲刈りした農家さんもいたけど、やはり稲刈りにはまだ早い…
被害なく過ぎてくれればと思ってたのに、突然のゲリラ豪雨もやもや
ぺたぺたと稲が倒れ、これは稲刈り大変だと思う田んぼがあちこち見られます。
先日、実家のあった地域に行ったけど、こちらもゲリラ豪雨の被害で大変な事に滝汗
友達も「今年の稲刈りはもうさ…大変なのはわかりきってるけど、作はどうなるやら💦」と言ってました。
収穫の秋、これ以上の被害が起こる事なく稲刈りが無事に終える事を祈ります🙏

それにしても…昨年のお米、絶対どこかにあるでしょ?と思ってしまうBBAは偏屈者でしょうか…えー←備蓄米ではなくてだよ


今日はBBAお休みアップ
友達とお茶飲みする予定です照れ
あれこれ話したい事山盛りです(笑)

ではでは
(*>∀<)ノ))またねーチューラブラブバイバイ