今年の仕事納めは・・ | ニックガーデンのブログ

ニックガーデンのブログ

花のブログを既にスタートし11年が経ちました。記事を書き始めてからノートに花の名前を記録するようにし、そのノートも2冊目、その後は”盆栽”にハマり草花が少なくなりノートは中断していますが引き続き盆栽中心の植物を育てて楽しんでいます。

とうとう今年も最終日です爆  笑

  仕事納めは「真柏」盆栽の整枝・剪定作業

こちらも先日、盆栽教室でベテランの先輩から

  指導を受けて、樹形を少し変えました立ち上がる

こちらの「モミジ」はまだ葉を

  付けていますが9月に”取り木”した

苗木ですが、上手く活着した様です\(^o^)/歩く

同じく、こちらも同じ時期に”採り木”した

  「イヌビワ」の苗木です

上手活着したので”針金整枝”して育てていますほっこり

少し遅くに植え替えした「ロウヤガキ」と「早乙女ツツジ」

  異種樹種を初めて”寄せ植え”してみた作品です

来春、ロウヤガキに新芽が伸びて

  さて、どんな風景になるのか楽しみですてへぺろ

と言うことで

  今年もブログを読んで・見て頂いて

ありがとうございました<m(__)m>

  皆様も良いお年をお迎えください チョキ