教室の続きです・・ | ニックガーデンのブログ

ニックガーデンのブログ

花のブログを既にスタートし11年が経ちました。記事を書き始めてからノートに花の名前を記録するようにし、そのノートも2冊目、その後は”盆栽”にハマり草花が少なくなりノートは中断していますが引き続き盆栽中心の植物を育てて楽しんでいます。

引き続き盆栽教室の続きです

  生徒の持ち込み品です

教室は生徒が自分で育てている盆栽や素材を持ち込み

  先生や先輩のアドバイス・指導を受けながら作業をします

「グミ」の盆栽チュー

「黒松」

  針金整枝を指導を受けながら作業されていました

こちらは「椿」

  剪定と針金整枝の作業

樹形造りの指導も( ^ω^)・・・

根上がりの「モミジ盆栽」

我が家も一度、根上がり樹形に挑戦したいと思いますニコニコ

「黒松」

あと少しで”芽切り”作業が始まりますニコニコ

四方八方に枝を伸ばした「ハイビャクシン」でしたが・・・

先生の指導で大幅に剪定と針金整枝が行われました爆  笑

コンパクトな樹形になりましたもぐもぐ