講習会でした( ^)o(^ ) | ニックガーデンのブログ

ニックガーデンのブログ

花のブログを既にスタートし11年が経ちました。記事を書き始めてからノートに花の名前を記録するようにし、そのノートも2冊目、その後は”盆栽”にハマり草花が少なくなりノートは中断していますが引き続き盆栽中心の植物を育てて楽しんでいます。

コロナの影響で久々に開催された”盆栽講習会”に参加してきました

  検温・手の消毒・個別鉛筆などコロナ対策もキッチリ行われていて

皆さん安心して抗議を受けられました口笛

参加者は約20名強

  ほとんどが男性、高齢者でした・・・

参加者が持ち込んだ「黒松」の小品盆栽を剪定・針金整枝を実演

”正面”も変更

  こちらが手入れ前の正面で手入れ後は裏面になりましたキョロキョロ

大きな盆栽

  「五葉松」

枝抜きの実演と来春の植え替え時の位置指導

こちらは「さつき」の盆栽

  持ち込み者の希望で既に花芽が付いていたので

花芽は極力残して、剪定を・・・

  剪定の実演後の姿

この日は持ち込み盆栽4鉢の剪定・針金整枝・枝抜きなどの

  講習が2時間半行われましたが、アッという間に時間がすぎ

楽しい一日でした\(^o^)/