ニシキギの目覚め・・ | ニックガーデンのブログ

ニックガーデンのブログ

花のブログを既にスタートし11年が経ちました。記事を書き始めてからノートに花の名前を記録するようにし、そのノートも2冊目、その後は”盆栽”にハマり草花が少なくなりノートは中断していますが引き続き盆栽中心の植物を育てて楽しんでいます。

今日のスタートは「ニシキギ」の目覚めからです爆  笑

  ニシキギ科には「マユミ」や「コマユミ」が有りますが

ニシキギには枝に”羽根”が付いているのが特徴です

  盆栽で育てています

蕾が付いています

  秋の紅葉が綺麗な樹種です

こちらも新芽が出てきました

  「お茶の木」

一応、盆栽仕立てにチャレンジ中

  樹高30cm程の寄せ植え

頂き物の「長寿梅」

  可愛らしい花が咲き始めました

”挿し木”苗の様で、まだ10cm弱の樹高

こちらは大きな花の「木瓜」

  ボケはバラ科の植物で「長寿梅」はその仲間で四季咲き品種

何とか盆栽仕立てに・・・

  でも既に枝が太くて曲げられませんショボーン

”鉢植え”で育てながら、剪定などで

  少しずつ樹形を変化させる予定です

春になって、一段と葉が茂ってきた

  「イタリアンパセリ」

この淡いピンク色ラブ

  「ハナカイドウ」の花です

こちらも盆栽教室に持ち込みましたが先生から

  盆栽としてはダメ出しされ”鉢植え植物”として

育てていますウシシ

「ストック」と「オステオスペルマム」

花が次々咲き始めた「ベニバスモモ」

今年は上手く実がなるかな?

  我が家に来て数年、花は咲かせますが実はまだ一度も

付けていませんショボーン

  地植えで育てて、現在2m程

まだまだ綺麗です!!

  「ミツバツツジ」