再び棚の増設( ^ω^)・・・ | ニックガーデンのブログ

ニックガーデンのブログ

花のブログを既にスタートし11年が経ちました。記事を書き始めてからノートに花の名前を記録するようにし、そのノートも2冊目、その後は”盆栽”にハマり草花が少なくなりノートは中断していますが引き続き盆栽中心の植物を育てて楽しんでいます。

昨年HCで見つけた見切り品のスチール支柱を買って

  何時か使う予定で保管していましたが

天気も良かったので棚の増設を始めました口笛

  別の場所で使用していた棚板ですが

スチール製なので、活用することに・・・

狭い場所なので、二階建てにすることにしました

作成完了しました(^^♪

  何れも塗装したスチール製なので半永久的と思います

従来の棚には養成中の植物たち

  従来の棚?はスチール製の鉢置きに

100均のスチール製編み板を置いて結束バンドで止めた物ニコニコ

少し”ごちゃっと”しましたが狭い場所の活用には

  二階建てしかありませんでしたショボーン

古い棚板が有った場所も改造?

  一応整理しましたが、もう少し時間をかけて処分します爆  笑

今まで通路に飛び出していた鉢たちを整備したので

  通路が一応スッキリ?しました爆  笑

先日、盆栽教室に持ち込みラファイアを巻いて養生した

  「シンパク」に張り掛けをし整枝しました

赤いのはビニールテープです

  枝を曲げて後ろに強く曲げたので簡単に養生しました

あまり全体像が見えませんが

  夏ごろには針金を外してスッキリさせますウシシ

少し「シンパク」の樹形のイメージがわかってきましたヽ(^。^)ノ