こんな時期に花が咲く・・ | ニックガーデンのブログ

ニックガーデンのブログ

花のブログを既にスタートし11年が経ちました。記事を書き始めてからノートに花の名前を記録するようにし、そのノートも2冊目、その後は”盆栽”にハマり草花が少なくなりノートは中断していますが引き続き盆栽中心の植物を育てて楽しんでいます。

こんな寒い時期に外で花が咲くのか・・・

  棚の上の鉢植えです

「アザレア」の蕾です

  先日、一輪が花を付け今はニ個の蕾を付けていますニコ

樹高20cm程の「ビワ」の苗木

  盆栽仕立てで数年前から育てています

葉が大きいので本来、盆栽には向かない樹種ですが

  山野草展の即売会でゲットしました(^^♪

写真中央にピンク色の花が咲いています

  蔓バラの「バレリーナ」の花が季節外れに咲いていました

赤い花は「アブチロン」の花です

  こちらは霜が降るまで花を咲かせ続けますウインク

簡易ビニールハウスで過ごす張り掛けした盆栽たち

  左は寒さに少し弱い「エゾ松」

デカいのは「シンパク」後ろは同じくシンパクと黒松です

  昼間は外の空気をいれていますニコニコ

ピンボケしましたが、まだ花が綺麗な「ヒメツルソバ」

  霜が降りると直ぐに枯れますが

今年は暖かい様です

目立ちませんが蕾が…

  「ジャノメエリカ」の蕾

樹高は50cm以上に育っています

  時々剪定しないとワサワサになり通路を塞ぎますてへぺろ

花が終わった茎は時々剪定していますが

  まだまだ楽しめる「イソギク」の花

花が終わっても斑入りの葉も綺麗ですニヤリ

この可愛らしい蕾は

  「西洋サンザシ」です

来春に紅色の綺麗な花が沢山咲きます