持ち込み盆栽たち・・ | ニックガーデンのブログ

ニックガーデンのブログ

花のブログを既にスタートし11年が経ちました。記事を書き始めてからノートに花の名前を記録するようにし、そのノートも2冊目、その後は”盆栽”にハマり草花が少なくなりノートは中断していますが引き続き盆栽中心の植物を育てて楽しんでいます。

先日の盆栽教室の様子ですが

  生徒たちが持ち込んで先生や先輩に指導を受けます

こちらは自作の鉢や卓を持ち込み皆さんに披露している後輩

  但し年齢はかなり上ですが・・・

「長寿梅」・「ロウバイ」・「美男葛」

「シンパク」盆栽

  我が家のシンパクの兄弟分(先生から譲り受けた素材)

何時も参考にしながら”真似”をして仕立てています

こちらは「赤松」の実生苗の寄せ植え

「五葉松」

  先生がラファイアで幹を保護して、教室で曲げの予定でしたが

生徒の持ち込み相談・指導が多くて作業できず。。。ショボーン

別の先輩が持ち込んだ「シンパク」

上手く仕立てられています

  こうして持ち込まれた盆栽や素材はとても参考になります

何時もカメラを持ち込んで撮影し、家でジックリ眺めながら

  ”真似”しますてへぺろ

*先生曰く、盆栽には全く同じ物が世の中には無く技術、形は

  真似をして覚え、その後は自分の『センス』で仕立てる様

  指導されています

「杜松」・「紅シタン」

先生持ち込みの「シンパク」の”シャリ”

  枝を曲げて幹に沿わせて幹と枝が一体化して見えますびっくり

また挑戦してみたくなりました(^^♪