教室に持ち込みました! | ニックガーデンのブログ

ニックガーデンのブログ

花のブログを既にスタートし11年が経ちました。記事を書き始めてからノートに花の名前を記録するようにし、そのノートも2冊目、その後は”盆栽”にハマり草花が少なくなりノートは中断していますが引き続き盆栽中心の植物を育てて楽しんでいます。

先日、盆栽教室に持ち込み

  先生の指導を頂きました口笛

≪年末に古葉とりと針金整枝後の様子≫

「黒松盆栽」で我が家に来て約3年程になります

  一応、針金で枝を下げ曲を付け少しコンパクトにしました

相談は、”頭”の仕立て・・・

≪先生の指導後の様子≫

枝は更に抑え込み曲付けも・・・

”頭”の整理もスッキリです

  多すぎた枝も剪定されましたニヤリ

下枝も少し整理されました

  幹が良く見える様になりました\(^o^)/