綺麗な葉、ユズリハ!! | ニックガーデンのブログ

ニックガーデンのブログ

花のブログを既にスタートし11年が経ちました。記事を書き始めてからノートに花の名前を記録するようにし、そのノートも2冊目、その後は”盆栽”にハマり草花が少なくなりノートは中断していますが引き続き盆栽中心の植物を育てて楽しんでいます。

時々見られる、この赤い柄の葉は遠くからでも目立ちます

  あまり樹木の事を知らなかった時には花か蕾?と

思って近づくと”葉の柄”でした( ^ω^)・・・

名前の由来は新しい葉と古い葉の”譲葉”です

  昨年、道の駅でユズリハの苗木が販売されていたので

直ぐにゲットして現在、我が家で育っています

  当然、鉢植えを”盆栽仕立て”を目標に育てています口笛

こちらは何の実でしょう❓

アチコチに沢山落ちていますチュー

すっかり落葉し、実もすべて落果していましたキョロキョロ

  樹木の名前は「センダン」

落ちていた実を数個拾ってきて

  また育てたいと思い、種を取り出すことに・・・

手で潰せる様な硬さではなく

  ニッパーで実を切断

固いので指も挟みそうで危なく、しかも”種”も切断(´;ω;`)ウゥゥ

別の道具で”挟み割”にしました

  やはり道具は選ばないと・・・

比較的力もいらないで、種も傷つけないで取り出せました\(-o-)/

早速、赤玉土のビニールポットを用意して

  種まきしましたウインク

また春に発芽したら写真をアップします

  自然は厳しいので、落果した樹木のしたには

一度も”苗木”を見た事が有りませんが

  数年前にも種まきして発芽したことが有るので楽しみです

(以前に発芽した苗木は、冬越しに失敗し枯らしました・・)