ロウバイの良い香り! | ニックガーデンのブログ

ニックガーデンのブログ

花のブログを既にスタートし11年が経ちました。記事を書き始めてからノートに花の名前を記録するようにし、そのノートも2冊目、その後は”盆栽”にハマり草花が少なくなりノートは中断していますが引き続き盆栽中心の植物を育てて楽しんでいます。

アチコチで良い香りを漂わせて「ロウバイ」の花が咲いています

ここには2種類のロウバイが咲いていました照れ

コンデジで撮ると中々花のアップが上手くいきません(´;ω;`)ウゥゥ

もう少しピントが・・・・

黒い物がブラブラしていますが。。。

  これはロウバイの実ですニコニコ

結構、沢山木に付いていましたチュー

1つの実取って、クシャクシャと潰してみると

  中に6~7個の結構大きな種が入っていました

折角なので、家に持ち帰り”採り蒔き”しました

  ロウバイは丈夫な樹木なので挿し木苗や株分け苗が

多いですが”実生”となると何年後に花が見られる?