教室での鑑賞会 | ニックガーデンのブログ

ニックガーデンのブログ

花のブログを既にスタートし11年が経ちました。記事を書き始めてからノートに花の名前を記録するようにし、そのノートも2冊目、その後は”盆栽”にハマり草花が少なくなりノートは中断していますが引き続き盆栽中心の植物を育てて楽しんでいます。

先日、参加している盆栽教室での

  秋の盆栽観賞会がありました(*^o^*)

「美男カズラ」

実がピンク色の「美女カズラ」

これは梅?

「ムラサキシキブ」の紅葉

面白い植物です

  花も面白いです

寒くなると一段と赤くなるそうです(゚Ω゚;)

「深山カイドウ」

  見事に実が付いています

実の大きさも多少、大小がありました

秋はやはり実物や紅葉の盆栽が目を引きます

左「カイドウ」、右「グミ」

生徒が各々持ち込んだ盆栽を

  皆さんで鑑賞し、先生がアドバイス

「山茶花」

 

こちらも「カイドウ」です

見事な実

  「ムラサキシキブ」

皆さん感心していました

  持ちこんだ先輩は左の枝の処置

(取り木?現状維持?大きく追い込み?)

  を先生に相談していました

こちらは我が家から持ち込みました

  「ツルウメモドキ」

あと少しで実が弾けます≧(´▽`)≦

「桂の木」

  昨年の10月に種蒔きしここまで

育ったので皆さんお披露目しました

明日に続きます( ^ω^)・・・