散策の日です・・ | ニックガーデンのブログ

ニックガーデンのブログ

花のブログを既にスタートし11年が経ちました。記事を書き始めてからノートに花の名前を記録するようにし、そのノートも2冊目、その後は”盆栽”にハマり草花が少なくなりノートは中断していますが引き続き盆栽中心の植物を育てて楽しんでいます。

通っているシニア学校の”自然散策”に参加(-^□^-)

 

面白い樹木

  左の木は?

  右の木は「赤松」

仲良く成長しています(^_^)

さていよいよ森に入ります(*^ー^)ノ

森に入ると地面がぬかるんで滑りそうです

沼地も徐々に落ち葉や土で少しずつ浅くなっていく様子

  が残されています

自然がかなり残されています

  この付近は私有地ですが市に管理を委託されているようで

里山活動団体にが少しずつ整備している様です

野菜畑が綺麗です

よく見ると「小松菜」が育てられていました

この辺りは私有地が市に寄付されて

  これから整備が進む場所のようで

自然を残しつつ整備を進める様です

何だ?

「冬瓜」?

「唐辛子」?

ドンドン開発が進み自然も少しづつ失われています

  でも、何とか自然を残そうと活動されている人、団体

も沢山ある様ですm(__)m

自然ていいなぁ~

何とか少し自然が残され公園に整備されています