今年も収穫が出来ました! | ニックガーデンのブログ

ニックガーデンのブログ

花のブログを既にスタートし11年が経ちました。記事を書き始めてからノートに花の名前を記録するようにし、そのノートも2冊目、その後は”盆栽”にハマり草花が少なくなりノートは中断していますが引き続き盆栽中心の植物を育てて楽しんでいます。

今年も収穫が出来ましたヽ(^。^)ノ

まだ黄色になっていませんが、少しづつ収穫しています

  今年も既に10個を収穫した「マイヤーレモン」

以前にもアップしましたが

  害虫の被害で、今年は大事な”葉”が

途中でかなり落葉し葉の無い枝が目立ちます(´;ω;`)ウッ…

でも実はかなり沢山付いていて昨年(75個収穫)よりは

  かなり少ないと思いますが・・

嬉しいのは、鉢植えから地植えして3年目の「ユズ」に

  今年は2個生りました≧(´▽`)≦

こちらは、かなり色付いて来ました

  鉢植え「キンカン」

美味しそうです!

こちらも今年久々に数個の実g生った

  「いちごの木」

まだ花も咲いています

  花が終わるとほぼ一年かけて実が生ります

寒くなってきたから?

  先日ゲットしてきた「杉」の葉が黄色く色づきました

枯れた?

  暫く様子をみます(*゚.゚)ゞ

毎日眺めながら少しづつ弄っています

  「黒松」の盆栽です

”天ジン”を際立たせるように左右の枝を

  更に下げました

かまぼこ板とインシュレーター、針金、チューブで

  グルグル巻きです・・