菊も綺麗ですね! | ニックガーデンのブログ

ニックガーデンのブログ

花のブログを既にスタートし11年が経ちました。記事を書き始めてからノートに花の名前を記録するようにし、そのノートも2冊目、その後は”盆栽”にハマり草花が少なくなりノートは中断していますが引き続き盆栽中心の植物を育てて楽しんでいます。

この時期の「菊」の花 綺麗です(*^▽^*)

道端に咲いていました

花の香りも良いです( ^ω^)・・・

我が家にも毎年咲いていましたが

  枯れました(´;ω;`)ウッ…

さて「黒松」盆栽の針金掛けを

  先日ほぼ一日かけて行いました

≪掛ける前≫

完成後のイメージを浮かべながら・・

斜め上から

結構元気に育っています

≪針金掛け後≫

幹を見せました・・

枝はかなり下げました

今回は大きく曲げる枝は”銅線”

  全体は扱いやすい”アルミ線”を掛けました

”頭”の処置がイマイチ判りません

また盆栽教室で先生のアドバイスを

  受けたいと思います