教室でした・・ | ニックガーデンのブログ

ニックガーデンのブログ

花のブログを既にスタートし11年が経ちました。記事を書き始めてからノートに花の名前を記録するようにし、そのノートも2冊目、その後は”盆栽”にハマり草花が少なくなりノートは中断していますが引き続き盆栽中心の植物を育てて楽しんでいます。

先日の盆栽教室です・・

  先輩が持ち込んだ「ロウヤガキ」

この後、葉を取り払い剪定と摘果でした

クネクネの「シンパク」

  枝が黒いのは”チューブ”を巻いて枝の

保護をし更に枝に沿わせてアルミ線を曲げの補強をして

  その上から銅線で曲づけをしています

こちらは先生の持ち込み盆栽「シンパク」

先生は枝の保護に”ラファイア”

  綺麗です(*^▽^*)

枝先の針金掛けも参考になります

 

葉性がいいです

「黒松」

こちらは先輩の持ち込みの

  「シンパク」

樹高は70~80センチ?

迫力があります

頭の枝葉も元気です!

「桜」が咲いていました

こちらも「シンパク」

と言うことで我が家からの持ち込みは

  「五葉松」

樹形を先生に相談しましたヽ(^。^)ノ

結果”懸崖”にすることになりました

  先生に材料を頂いて”ラフイア”を巻き

更に枝に沿わせてアルミ線を3本で曲げの補強し

  その上から”ラフイア”を掛けました

 

後は家に帰ってから銅線を掛けて曲げます

  さてどんな樹形になるのか楽しみです(-^□^-)