いい香です! | ニックガーデンのブログ

ニックガーデンのブログ

花のブログを既にスタートし11年が経ちました。記事を書き始めてからノートに花の名前を記録するようにし、そのノートも2冊目、その後は”盆栽”にハマり草花が少なくなりノートは中断していますが引き続き盆栽中心の植物を育てて楽しんでいます。

冬に咲く花は、結構長持ちしています

h29.1.17-1

公園の「ロウバイ」

  良い香です

h29.1.17-2

こちらは少し種類が違うロウバイ

h29.1.17-3

花の中心がピンクです

h29.1.17-4

公園センターに展示されていました

  我が家にも毎年1個なる「獅子ゆず」

h29.1.17-6

こちらは、面白い形です

  「ブッシュ柑」

正に手の形です

h29.1.17-5

この日は公園のボランティア活動の日

  指導員による剪定の説明を聞いてから

作業を始めます

h29.1.17-7

この日の作業は最初に「ニシキギ」の剪定

  かなり長く伸びた枝をバッサリと剪定

ニシキギの木は結構固い木です

h29.1.17-8

どうです、かなりスッキリしたでしょう

h29.1.17-10

お茶タイムの時

  皆さんで植物談義

次回は、この木を伐りたい、これはどう切る?

  透かし剪定は・・

h29.1.17-11

次は「アベリア」の刈込

  春には、ツル性の枝がドンドン伸びるので

少しコンパクトに刈込しました

h29.1.17-9

この日の作業は9時30~午後3時(お昼休み1時間)

  の作業で、結構疲れました(* ̄Oノ ̄*)

 

 

↓のバナーを押して下さい

 


人気ブログランキングへ