この木の名前は? | ニックガーデンのブログ

ニックガーデンのブログ

花のブログを既にスタートし11年が経ちました。記事を書き始めてからノートに花の名前を記録するようにし、そのノートも2冊目、その後は”盆栽”にハマり草花が少なくなりノートは中断していますが引き続き盆栽中心の植物を育てて楽しんでいます。

お正月休みも終わって、仕事始めの方も

  多いと思いますが、今年も張り切っていきましょうo(^-^)o

h28.12.25-1

年末に見つけて、連れ帰った新しい仲間

  「ピナスピネス」

h28.12.25-2

「直幹」に育てたいと思います

  シルバーリーフでよく目立ちます(‐^▽^‐)

クリスマスツリーですね!確かツリーは「モミの木」でしたね。

h28.12.25-3

この子たちの親木が上に生えていたので

  「ケヤキ」か「クマシデ」のどちらかと思いますが??

道端に生えていた「雑木」を寄せ植えにしました

h28.12.25-4

植え替えしたので暫く様子を見てから

  針金整枝をするつもりです

h28.12.25-5

この木は何の木?

  以前から我が家で育つ常緑樹です

以前は1.5m程まで伸びたと思いますが

  途中に枝葉が無かったので、根元から

バッサリ剪定し、現在は30cm程の新しい枝葉が

  伸びてきました

h28.12.25-6

今回、針金整枝してみました

h28.12.25-7

非常に柔らかい樹木で「観葉植物」の一種と思いますが

  「シマトネリコ」に似ています

でも葉の形が違っています??

h28.12.25-9

根本からドンドン枝が伸びてきています

  丈夫な樹木です

もし、名前が判ればコメントお願いします<m(__)m>

h28.12.25-8