バイカウツギの花 | ニックガーデンのブログ

ニックガーデンのブログ

花のブログを既にスタートし11年が経ちました。記事を書き始めてからノートに花の名前を記録するようにし、そのノートも2冊目、その後は”盆栽”にハマり草花が少なくなりノートは中断していますが引き続き盆栽中心の植物を育てて楽しんでいます。

晴れの天気が続いています

  昨日は少し風が吹いていましたが


レモンの木に「温室コナジラミ」が発生していたので

  消毒をしました  無事退治出来たかな?


バイカウツギがほぼ満開です


h27.5.20-12


いい香りです なんとなくモクレンの香りが

  します 梅の花に似ている事から

この名前がある様です  (‐^▽^‐)
h27.5.20-13

最近 我が家に来た小さな鉢植えですが

  花が咲き始めたバイカウツギ


種類はベルエトワールで花の中心がピンクです

  上のバイカウツギとは香りも違います


あたり一面にいい香りが漂います  (* ̄Oノ ̄*)



h27.5.20-10

我が家はモッコウバラ以外 あまりバラは育てて

  いませんが数年前行った西武ドームで開催された


「国バラ」で買ったバレリーナがボチボチ咲き始めたました
h27.5.20-8

結構 勢いが良くてモッコウやアブチロンを押しのけて

  存在感をアピールしています

香りはイィですが細かなトゲがいっぱいです (;^ω^A
h27.5.20-9

金宝樹(ブラシノキ)が咲き始めました
h27.5.16-1

2m以上に育っているので

  上を見ないと花が見えません

望遠で撮りました (^ε^)
h27.5.16-2

これは確か千鳥草?
h27.5.20-11

カシワバアジサイ
h27.5.16-3

コンデジのマクロがいまいち上手く

  撮れません

先日行った京成バラ園からのお持ち帰り品

  ホタルブクロのみでした

よくあることで 益子陶器市→イカリソウ購入で「陶器」なし

          バラ園→   ホタルブクロ購入で「バラ」なし
h27.5.20-14

喜んで下さい

  珍しい植物?の谷渡りの木の先・・・
h27.5.16-4

丸い蕾?

  衛星の様な花が咲くそうです (^ε^)♪
h27.5.16-5

我が家にきて始めての花を

  咲かせ始めました

すずらんの木
h27.5.16-6

蕾はアセビやブルーベリーやドウダンツツジの様に

  釣鐘状でしたが花開くと ご覧のように

大きな「釣鐘」の花でした (°ω° )ビックリ
h27.5.16-7

こうした花を見ていると

  またまた珍しい植物が欲しくなります
h27.5.16-8

↓のバナーを押して下さい  m(_ _ )m



人気ブログランキングへ