最近は仕事の休日が変わって何だかまだ体が慣れないひよこですヒヨコ

前回少し書いたタミのトイレ問題の話。


最初は今年の1月くらい。

2度ほど洗濯機の中にオシッコを発見。

もともとフミが洗濯機の中が好きでよく入っていてそれを真似してタミも入るようになっていたので

お気に入りの場所でしちゃったのか、マーキング的なものなのかなと思っていました。

洗濯機なのでそのまま洗えるとはいえ、猫のオシッコはなかなかの臭いなので癖になる前にと対策を取ることにしました。


◆対策 その1

洗濯機の蓋を閉める


縦型の洗濯機でカビ対策のために普段は電源を抜いて蓋を開けていたのでまずは蓋を閉めるようにしました。


蓋を閉めてしばらく様子をみる

他でオシッコをすることもなし(順調)

 (1週間後)

順調そうなのと洗濯機内の乾燥もしたいので蓋を開けた状態で入り口にカゴを置いて入れないようにしてみる

入っている様子なし(順調)

(10日後)

カゴをずらした隙間から入って2度目のオシッコ。


ダメでした····


タイミングとしてはどちらも仕事から帰ってきて

着替えたりごはんの支度をしたり忙しくしている時間だったので

興奮してなのか、かまってほしいのか····


あと、タミは元々トイレ後に砂をかくようにトイレの壁や蓋の部分を何回もかいていました。

トイレが気に入らないサインとも聞くので、

新しいトイレのことも考えながら様子を見ることに。


その後は洗濯機の蓋を閉めて

できるだけタミと遊ぶ時間を作るのと

◆対策 その2

トイレの蓋を取ってみる。

トイレの蓋や壁をカキカキしてることが多かったので蓋だけ外して開放的にしてみました。

(1週間後)

トイレ以外ですることはなくなりました。


その後も1ヶ月くらいは落ち着いていたので

これでもう安心かなと思っていました。


が、その後思わぬことでタミのオシッコスイッチが入ることになります。



今回はこの辺で。