熱が下がった😭

けど、今日1日は監禁状態である。


ので。


部屋で鬼滅の刃、柱稽古編を一気見!😁


とても面白かった。


アニメだし、というものだけでないものを感じたのは、


もしかして昭和生まれ、


歴史好き、刀好き、


剣道二段の自分だからだろうか。🤣


京都に行った時、

鬼滅に出てくるような古い建物にドキドキした。


土方歳三さんの本物の刀を見た。

(すごい長かった)


真剣は手にしたことがないけれど、想像する。


本当に刀で人を切っていた時代。


鬼滅のタイトル、柱稽古編。


小学校3年から剣道をはじめ、

道場に通った。


稽古は厳しかった。

…アニメほど無茶苦茶なことはやらないがニヤニヤ


でも、鬼滅の稽古シーン見てると思い出す。


かかり稽古。


もう腕が上がらない状態になっているのに

先生はわざと私の竹刀を下に払う。


息が苦しい、もうダメだ、目が霞んでくる。


すっ飛ばされて脳震盪起こしたことも。


嫌だった。


でもなぜかやめられなかった。

(あたしの母ちゃんスパルタだったし。ゲロー)


ドクタースランプアラレちゃんがテレビでやりはじめた時、

その時間に稽古があり、見られない悔しさに

涙を流した。

(今思うと笑えるわ🤣)


学校ではその話題で持ちきり。

私は輪に入れず、黙っていた。


…そして。


強くなっていた。

市内大会ではかならずメダルをとっていたし、

6市の試合でも優勝した。


ま、その頃、小、中学校がピークだったみたい。笑い泣き


すごい手こずった試合。

最後の一本とった時、

はぁはぁしながら…


あれ?自分、今、なんの技出した??滝汗となり、

????

と思いながらしっかりお辞儀をして戻り、


あとで友達に、

今私、何やった?と聞いた。🤣


「え?相手の面攻撃をよけて、その流れで銅打ってたよ。早かったよー!ウインク


先生が、頭で考えずとも、

稽古で積み上げた動きを身体で覚えていて、

身体が勝手に動いたのだろう、って。


なんかカッコよくない?デレデレ


柱みたいじゃない?この経験笑い泣き


…それから…堕落していった。笑い泣き笑い泣き笑い泣き


(高校で3段に一度挑戦したけど、落ちて、あー、これで終わろう、と、辞めました。)


ただ、私のおっかない母😅の存在により、

この経験ができたことは確かだ。

本当に、母の教えだと思う。


嫌だった。辞めたかった。

でも続けることで得られるものが確かにあった。


娘の中学校の時の部活も

今考えてみたら休みなんてほとんどない、ヘビーなものだった。


あまりに病んだのでニヤニヤ辞めていいよと伝えたこともあったが、

彼女は最後までやり遂げた。

(後で聞くと、ボロボロでも辞めたくなかったらしい😅)


ある種、昭和感覚の残る自分は

それが普通と思っていたと思う。



今、スパルタはダメだと、

休みを取らなければならないとか、

学校でも色々決まっているようだ。


まぁここ最近の時代の流れだよな、と思う。


そして。


ここ最近の時代の中に、

鬼滅の刃が大ブレイクして、

みんな感動している。


なぜ感動するか。

みんな死にそうになるまでの努力があるからである。笑い泣き


なんか、「命を燃やせ」とかいうのも、

ある種、実際そこまでできないからこそ、

こういった作品の中で叶えているものかもしれない。


現実、戦争は悲しいかな、

人間VS人間 というもの。


稲葉浩志さんのあの命この命の歌詞に


こっちの愛のために

あっちの愛をけす


ってあったなぁ。


命を燃やしてるのが同じ人間だというところが悲しい。


という感じで。

今日も平和に引きこもりが出来ましたニヒヒ


明日からシャバに出られるけど、

ゆっくり、徐々にです。

あと少し、頑張ります!


長すぎるブログ!

ほんっと暇人すぎだ!笑い泣き