子ども達の保育園の入園説明会に行ってきました😊
説明会に行くにあたり、悩むことについて書いていきます😊

服装 

説明会でまず悩むのは服装ですよね🤔
ネットで調べると綺麗めな服装と書いてありますが、実際に私立の保育園2つの入園説明会に参加したところ、綺麗めな服装で会社に着れるレベルの服装の方からデニムにリュックの方まで様々です😊

どんな服装でも浮いているといった印象は無かったです🤔

私は当たり障りのない格好として、会社に着ていけるレベルの綺麗めな服装(ブラウス+チノパン)で行きました🤔
保育園によっては床に座って説明会を聞くことがあるため、パンツスタイルがおすすめです😊


子どもを連れて行くか 

次に子どもを連れて行くかですが、保育園によって、説明会中に先生方が子どもと遊んでくださる所から、子どもは連れて来ないよう書かれている園まで様々です🤔
私の経験談としては、先生が遊んでくださる場合を除き、子どもを連れて行くのはおすすめできません😅
子どもを連れて行った結果、全然話を聞けなくて、最後に個別に確認しました😓
個別に確認した時に先生が温かく接してくださって救われました🙏

最後に 

無駄なく準備するために、実物を見せてもらうことをおすすめします✨
スモックは絵の具が付くからナイロン製が良いなど、説明資料に書いていない情報を教えて貰えることがあります😊

保育園の書類の準備、保育園に持っていく物の準備、自分の仕事復帰の準備と忙しい時期ですが、頑張っていきましょう✨









ガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラ





楽天ルームを作りました😊

楽天ルームでは私が買って良かったものだけを載せています✨ 

ブログではタイムリーな情報をのせるので、どちらもご覧いただけたら嬉しいです😆