古い食洗機と父のDNA | 紅式部のKyoの株

紅式部のKyoの株

京都在住16年目の専業主婦。
専業主婦になる前(25年前w)の貯金を原資に
悪戦苦闘しながら株式投資をしています。
トレーダーから投資家になるのが目標です。
好きな京都、植物、寺社、歴史についてや日々の出来事を綴っています
スマホで撮った写真を載せています

私は古い古い食洗機を使っています

 
 
卓上の、
 
 
しかも
 
 
 
 
ナショナル製
 
 
何年前の?  笑
引っ越しのたびに持ってきて、
買ってから京都で4カ所目。
 
 
 
少し前からホースが水漏れしていて、
ビニールテープでぐるぐる巻きに。
アブナイ。
 
 
 
 
本体は全然問題ないの。
ホースだけ。
 
 
色々調べて
 
 
 
 
買いました。
ヨドバシ.com。
注文して半日で到着。
 
 
 
パパはいないし、
息子は既読スルーやし。
 
 
 
自分で取り替えましたよ。
 
 
 
本体も設置場所も
ピカピカにお掃除しました。
 
 
 
通電して、
水栓開いて、
無事に動きました!
 
 
 
お掃除込みで1時間半かかった…
やる気はあるんだけど、
私すごく不器用(泣)
 
 
 
 
あ〜疲れた。
でもこれで水漏れにおびえなくて済む
 
 
 
 
 
 
食洗機持ち上げたり、
覗き込んだりしながら
 
 
 
父もこんなだったと思い出していました。
 
 
 
 
どんな物でも大事に直していたなぁと。
不具合があるものは、
何でもまず父が直してくれていた。。。
 
 
 
父は引退してから町内会に熱心に参加していました
その備品も、
お手入れしたり修理してくれていたよと、
父が亡くなってから
近所の人に聞きました。
 
 
 
 
父の娘だから
食洗機のホース交換くらい
お茶の子さいさい
のはず・・・(笑)
 
 
この前扇風機も洗ったしね。
 
image
長楽寺@京都
 
 
 
 
メーカーさんに来てもらうと、
部品代の他に、
修理手間賃と出張費も必要だし、
何より日程調整したり、
時間がかかって面倒だ。
 
 
 
今回、
部品はヨドバシ君で半日で届き、
1,940円でした。
 
 
 
水回りをさわるのは、
失敗して水浸しになったらどうしようっていう
恐怖があるだけで、
 
まぁ、実際は今回の件も
全然難しい事はなかったんですけどね。
 
 
 
Panasonicの修理ご相談係に電話したら、
それはそれは丁寧に教えてくださいました。
さすが一流企業。
 
 
 
 
メーカーさんとしては、
新しいモノを買ってもらう方が
良いのかもしれないけど、
 
この食洗機を開発した技術者さんは、
まだ愛用してる人がいるのはうれしいよね?
 
 
 
 
 
あとね、
 
 
何でもある程度は
自分一人でできるようになっておいた方が
良いかなと思っています。
これくらいの歳になるとね。
 
 
 
 

いつもありがとうございますコーヒー

読んだよ~のおしるしに、

にゃんこをクリックお願いいたします


にほんブログ村