続・ピグ

テーマ:

クッキーだードキドキ


って写真撮るごとに記事が新規になるのがな。

AD

アメピグはじめました

テーマ:

アメーバIDはずっとあったけど(ブログも久々ですな)
アメピグはなんとなくやらないでいたんです。
たのしそーだけど、はまるとずっとやっちゃいそうだったから。
Facebookのゲームもいっぱいやってるし・・・

でも!一念発起して ←そこまでか
ちょっと研究がてらちゃんとやってみることにしましたーチョキ

とりあえず「つり」と「スロット」たのしかったわうお座
AD
ここに書くの、かなり久々。

「FarmVille」のこと書こうとしながら書けずにいるうちにレベルも32になり
自分や周囲のブームもなんとなく落ち着いたり、
そうしてる間に「Cafe World」が始まったのでやって
それも今レベル37で気分的に落ち着きつつあり、←これはこれで書きたいことアリ
つい最近「Fish Ville」も始まったのでよくわからないまま始めて
軌道にのりはじめたところでメンテに入ったり(それは今)。
すっかりzyngaにはふりまわされっぱなしなこのごろですわ。

で、「Roller Coaster Kingdom」。
前の記事からだいぶ経ってしまったーあせる
その間に、仕様がガラリと変わったんですよね。
ガラリと変わってからも、もう結構経ったんだけど。

もともとは Playfishの「Restaurant City」のレストラン経営が遊園地経営に変わっただけやん
ていう仕様だったんだけど、今の仕様は、
来園客を事前にしかけて→開封→お客さん押し寄せ→入園料とアトラクション代でお金を稼ぐ
→遊園地をどんどん大きくしていく(Neighborの数も必要ですが) のにガラリと変更。
従業員の体調管理の必要が一切なくなりました。
最初は「!?」だったんだけど、正直今の仕様のほうがラクだしやりがいも感じます。


前置き長くなっちゃった。で、本題。


この仕様になってから、
仕掛けたTourを開封したら1~2時間そのままの状態で放置なゲームになったわけですが。
(客がいる間は他の友達の遊園地に出かけるのも×)

ここでビックリマーク

この前友達に教えてもらったおトク技をここでも公開。
ほんとにおトクになってんのか確定してないんだけど、この前初めて試した結果、
この技で進行を早めた形になったのか、
この放置時間がいつもより早く終われるようになったような?気がします。

お客さんの様子を眺めてるの楽しくて飽きないんだけど
結構CPUに負荷かかるかんじでPCが熱くなり、
ボワー!ってファンの音が大きくなるのでヒヤヒヤなこのごろ。
来園~閉園までほどほど早く済ませたい気もするので助かるー。


今日、てか今こんなかんじなのですが。(レベルは20)

2894chang

このように各ライドに客の行列がぎっしりついたタイミングで、


2894chang

ズーーームイン!!
一番近くに寄るのより、2番目ぐらいがいいかも。

その状態で・・・

2894chang

画面をつかんでドラッグ、下の駐車場に行きます。 要は遊園地部分を画面外に追いやる形。

そうすると、画面左上のお金の入りが
通常だったら+20ぐらいずつ入りそうなところがいきなり+200以上になりませんか。
画面中央上の経験値も2ケタずつ入ります。

しばらくそのままにしといて、勢いが減ってきたところでまたズームアウトして遊園地に戻ります。


2894chang


行列だったところがバラバラにばらけた状態になってるよ。
そう、これこれ、これなんだよねー。

各ライドは1組乗ると終わるまでまぁまぁ時間がかかるので、←そこが見た目良いとこでもあるんだけど
待つ人がどんどん増えてたまって詰まった状況を、この方法で強制的にリセットして
行列の仕切りなおしをさせる・・・とのこと。これにより、客が新たに乗車料を払いなおすんだって。
客のポケットマネーをこうやってどんどん使わすことにより、
結果、お客が帰っていく時間も早まるのかも。お客さんも満足マークで帰っていくので問題ナシチョキ


ちなみに今、この記事書いてるあいだもこの方法してて
しかもうっかり駐車場の画面のままで10分以上経ってしまったけど
お金の入りは+60ずつでいいかんじ。通常だったら+2が細かくちょこちょこだと思う。
で、ズームアウトして画面を遊園地に戻したら来園客総数も結構減ってた。

いつも仕掛けるTourは「1dayのクラウンカー×32」なんだけど、
ふつーに放置だと最後の1人が帰るまでだいたい2時間。
だけどこの方法を使うと30分以上短縮されるのかも。

今日意識してちゃんと見てたら、45分ぐらい短縮されたよ。
個人差ありそうなので一例ってことで。


よかったらゼヒお試しください。
AD
iPhoneにしてからは、「まるやま」からの4日おきのメールをみるだけ、
未読の日記も194個たまり中なのですがー

さっき来たお知らせに「!!

PCでモバターの居場所がみれるようになったって!

http://k-tra.jp/pc/


じゃーーーん音譜

2894chang



2894chang

すごいね。最近流行のGoogleマップ上にのせるシステム。

まるやまのお世話はできないけど、少しだけ交流できたような気がしてうれしかったっす★
でも今ってどれくらいダホン残ってるんだろう・・・まだ旅できるかな?ちょっと心配。
あ!そうか上のプロフィールにのってるわ。とおもって再確認したら77844ダホンあった。
よかった・・・まだ大丈夫そう。


それにしても名前検索時に思ったけど、
この形で名前が初期設定のままの「まるやま」多かった。
みるからに「まるやま」だからなぁ。名前変えずにこのままでいいか、
ていう気持ちだとしたら「わかるわかる~」


Samurai: Way of the Warrior

テーマ:


絵柄からかもし出される雰囲気買い。
海外からみた和の心、なモノもすきなので。

で、実際やってみたら
まず絵に「おお~~~!」
乱暴なたとえをすると「大神」みたい。

大神シリーズ公式サイト

あとBGMもなんだか良い。

とにかく次々現れる敵を斬って進んでいくかんじで作業ゲーぽくはある。
でもコンボが決まると気持ちいい。うまくコンボ決めたい欲が出るので、
この単純な敵の現れ方はむしろいいかも。格ゲーの練習モードみたいなかんじで。
てか、血も結構出るし敵のやられかたが首ちょんぱや胴体縦割りとかなにげに残酷表現・・・で
慣れるまでいちいち「ヒッ」と指をひっこめてしまいました。

問題点としては

このYouTube動画でもお分かりのとおり
なにかとコンボ表が出てしまうことと、←わざとなのかな?ナゾ
あと、これは動画には出ていないけど
時々何かの拍子に画面が真っ青になってしまって(でもUI部分は表示されてる)、
「EXIT GAME」しなきゃならんこと。2面目で2回なってしまったー。

まだ2面をクリアしたとこなんだけど、このあとどうなるのか・・・
幕間の紙芝居漫画の絵のタッチもステキ。
ただ、当たり前だけど英語なのもあって飛ばし読み。
でも絵でなんとなく流れがわかるのでなんとかなってる。

iPhoneアプリの中ではレベルも高いし、
もっててもいいかな、ていうゲームでした。

しかも今ってたしか半額キャンペーン中だったかも。
↑終わってたらごめんなさい
ピコピコピコピコピコピコピコピコピコピコピコピコ

ピ コタン!




このまえ、同期のOから「横尾こういうの好きやろ」と教えてもらったピコタン。

当たり!グッド!


タグ:ピコタンを含む動画:22件 ※ニコ動アカウント必要

で、いろんなピコタンをみてしまった。
そしてカメラ酔いしてしまい、その日の午後ずーーっと具合悪くなってしまいました。
でも妙にまた見たくなる。カメラ酔いを恐れてあんま見ないようにしてるんだけど…


最初意味わかんなかったけど、1つの動画内で3回目ぐらいから魅力がわかって
各冒頭のピアノの音がするたびに心がざわざわするように。
そしてわかってんだけど、ピコタンの姿が現れるたびにほっとするやらうざいやら。あの顔がッ
でもだんだん愛おしくなってしまいました。ピコタン。
この着メロほしいなぁ。つってもiPhoneなので、1分50秒以内の「曲」がほしいです。

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
プーペガール/poupeegirl





きせかえスナップが、twitterやFacebookやamebloやMyspaceや
なんとかやなんとかなどにシェアできるようになったので、やってみた。(facebookにもやってみた)

あとスペシャルショップに行ったら、
パンク系ファッションや小物がいっぱいあったのでジュエルでまとめ買い。
この画像内だと、タンクトップ、ベスト、スカート、ベルト、ブレスレット×2。
あとは過去にカエラショップなどで買ったものが多いかな。カエラショップ、もはや懐かしい。

あたらしい Bejeweled Blitz

テーマ:
まだ正式に始まっていないけど、
新しいBejeweled Blitzが遊べる!!


http://apps.facebook.com/bejeweledblitz/beta.php


2894chang


絵の雰囲気もちょっと違う。 今までより宝石紫ファンタジック宝石紫なかんじかな。
そしてなんといっても演出がいちいちハデビックリマークハデすぎて、ちょっと笑ってしまう。
はじめてやったときは、びっくりしすぎてTIME UP後、ポカーン・・・でした。
ジュエルがよりリアルになり輪郭線が目立たなくなったので、ちょっと見づらいかも。
特に、「4つ消し」した後の明滅時には黄色とオレンジの差がいまいちわからないときがある・・・


2894chang

↑ハデな演出が起こってる最中にキャプったつもりだったけど、なんか中途半端な画面に…
 実際のゲーム中はビカビカドカーン!てかんじ



操作的には、先行入力を受け付けるようになったので、目についた部分はどんどん動かしていける
んだけど、演出がハデなのでつい見とれてしまい、動きが止まってしまったり汗

連鎖コンボの種類が増えたり、加算の仕方が従来と全然違うので、正直ちょっと面食らう。
うまくやれば高得点に結び付けやすいので、これが正式運用されれば
いままでより高い位置でのスコア争いになりそう。

ハデな演出に体が慣れてくるにつれ、1分内で特にハデな演出を起こせずに終えると
かなりションボリな気分になります。そんなときはやっぱ結果のスコアも低いし。

まだ正式にスコア争いできないけれど、自分の中でこれは良い結果だったと思われるスコアを
以下にペタリチョキ


2894chang

早く正式に運用されてほしい気持ちと、今までのがなくなるのもさびしい気持ちの半々ナウ。


前回というかきのうなやんでた、遊園地の閉園のしかた。
いろいろ見てみたけど、この方法しかないかなーっていうやつ。


2894chang

園内すべてのアトラクションやお店をクリックしてこのダイアログを開き、「Rest」をクリック。
するとみんな寝だす。ぐぅぐぅ


ちなみに、ここの左下の「Upgrade for 7,500 Coins」の部分。
ここでアトラクションのレベルあげられるよ。 ※お金はあってもNeighbor数の条件アリ

全箇所、デカ顔でzzzが出てるのを確認し、Facebookのホームに行くなりほかアプリ立ち上げるなりする。
つまりこの状態で抜ける。


以上ッ


結局、遊園地は閉園しないんだよね~。お客さんそのまま園内漂ってます。
各アトラクションやお店が機能しないので、お客さんから怒りアイコンでたりするんだけど、
お店の評価も別に下がらないし放置でOKグッド!


次回たちあげたら、全員「Rest」から「Wake」にすると、通常営業に。


しばらくやってると、時々アトラクションやお店をクリックしても反応しなくなることがッあせる
そんなときは友達んとこに見学しに行って自分トコに戻るか、いったん抜けて再度プレイで直ります。

各農園アプリの紹介の前にまたまたはさんでしまいます。

なんかまた新しいの教えてもらった。
Roller Coaster Kingdom」だって!
最近イキオイのある、Zingaのアプリです。

→紹介記事(英語)


2894chang


遊園地経営ダヨ。

これって Restaurant City やんかーーーーーーーーー目
画面右のズームゲージ(?)のデザインが似ているのがまた。

今分かってる点
・各アトラクション、お店は移動できないっぽい。
・デコレーション(木や植栽やほか細かいの)は、そこのモードにしていれば移動できる。
・店番のひとたちのゲージが減ったら、ハンバーガー食べさせるか休ませる。

まぁ、Restaurant Cityの簡易版ですな。

今分からない点
・遊園地の閉園の仕方

どーしよう。
これ、店番全員休ませれば済むのかな? 
Restaurant Cityではそうもいかなかったんだけど。

・・・

2時間経過して


2894chang


レベルあがって敷地がひろがり、アトラクションやお店を増やしたり、少しデコレーションしたり。

Playfishと違って、Zyngaのゲームって「save」機能がないから
もしかして、このままズバンと抜けてやめちゃえばいいのかな。Farmvilleみたいに。
従業員たち倒れちゃうかもしれないけど、ちょっとやってみよ。
翌朝、起動してみてどうなってるか・・・だなぁ~。


ちなみにタイトルは、ゲーム中ずーっとお客さんたちがあげてる奇声のバリエーション。


2時間経って、この世界になれてきた。
やっぱこういう箱庭なちょこちょこ細かく動くしかけのものって眺めてるだけで楽しいなぁ。
考えてみれば、小さい頃から箱庭っぽいものがスキでした。
バーチャルとはいえ、今急にそういうものたちにいっきに触れてるわけだから、夢のよう~音譜

というわけで、ソーシャルゲームにこんなにも急にはまった理由がわかったビックリマーク

「箱庭」だ。 にゃるほどね~ ねこへび


とか書いてる間にレベルが「9」になって、水槽みたいなアトラクション追加できるようになったので
追加した~音譜 


2894chang


画面右上です。 だんだん増えてきてなんだかわくわくしてきたゾアップ