忠平企劃有限公司@松崎と申します。よろしくお願いいたします

今回も、佐藤久夫先生-籠久翁のお話であります

前回Blog :
BASKETBALL№113 佐藤久夫先生(籠久翁②) | TAIPEI STYLE CYUBEI 台北スタイル-忠平企劃 (ameblo.jp)

 

籠久翁HISTORY₋3】

 

 

佐藤先生は、仙台高校卒業後、日本体育大学に進学する 私の大先輩であるが、先生は1949年生れ、私と10年差があるので、同時期に在籍した訳ではない 上3年・下3年ならご一緒できていたのだが・・・なぜお付合いさせて頂いたのか?
(私の4年下には、福岡第一・井手口先生 開志国際・富樫先生)
二年時の第21回全日本インカレで優勝しているが、1軍メンバーではない

ここからは仮想だが、宮城県代表で日本体育大学に意気揚々と進学したがプレイヤーとしては1軍にも入れず、悶々とした日々を送っていたようだ

台湾にいらっしゃる時に、ボソッと大学時代のお話を伺った事がある

佐藤先生「俺の大学時代は無名球員、部費集め要員だった・・・寂」

私「私もそうですょ・・・」

佐藤先生「んだな・・・」

私「ですょ!」

 

 

日本体育大学男子バスケットボール部のお話ですが・・・

他の大学との違いは、希望すれば入部可能 教員養成大学であり、卒業後、地元に帰り、中学・高校の教員になり、バスケットボールの指導者になるケースが多い

私の時代は、1学年約100人・全学年で約400人

日本体育大学は授業中に練習しない(体育館が空いていないので出来ない)

第一体育館の利用は、開始16:10or18:30 1軍男女が交互で使用する

下部(1軍以外)は、体育館使用は7:00~9:00(授業前)12:00~13:00(昼休み)場合によっては21:00~23:00 土日は1軍使用後の空いている時間 その他は駒沢公園ランニングであった 久夫先生の時代はバレーコート(アンツーカーの屋外)も多かったと伺った 男子4TEAM・女子2TEAMが体育館使用を争い練習するので、良くて週3回体育館で練習出来るという環境である

※  ただし早朝や授業のない時にシューティングは可能 24時間開放であった

※  コーチ派遣で近隣中学・高校で指導する者も多かった

※  土日は、東京都高体連の試合に審判派遣した者も多数

 

籠久翁HISTORY₋4】

 

実は、私は久夫先生と40年程前に知り合っている

当時、東京近郊のバスケットボール部OBは代々木第二で母校のGAME時に集まって応援する事が「不文律」になっていた 母校の1試合前に、代々木第二のベンチ側2Fに「清水義明先生が陣を張る」トーナメント決勝・リーグ戦・インカレとOBが清水先生を囲んで三々五々集まる

久夫先生は卒業後、宮城県に戻り奉職 女子高10年勤務後、男子校に移られた頃であり、私は大学卒業後、専修大学附属高校に務めていた頃、40年前の話・・・

久夫先生は午前中練習をして、新幹線に飛び乗り、東京・代々木第二で観戦していた その頃、よくお話をさせて頂いていた 先生はGAMEが終わると、即大宮駅に向かい、翌日・授業があり仙台に帰られていた 新幹線が上野駅になってからは、「若干楽になったょ」とおっしゃっていたのを思い出す・・・

その後、松山高中グローバルCAMPの突然訪問、翌年たまたま私が那覇にいて、おきなわカップで明成高校出場時に、訪問し、先生とお話させて頂いた事につながる

 

 

【松崎的一考】

 

久夫先生は、昔から現場主義だったのです!

先生と私、日本⇔台湾の交流になった起源であります!!

人のつながりは、バスケットボールの神様がいると思っております!!!

籠久翁HISTORY まだまだ続きます~お楽しみに~合掌

 

バスケットボールは面白い❤

 

バスケファンの皆様 WINNERやってますか?
バスケ界の振興につながります!

【公式】サッカーとバスケを対象にした1試合予想くじWINNER(ウィナー)新登場! (toto-dream.com)

 

 

以上