プロ選手の話じゃなくて小学生の話です。

  私の知らない世界だから凄い興味があるん

  です。


  もし過去に戻ってやり直せるだったら私は

  中学の野球部の頃にメンタルトレーナーを

  つけていればどれだけ良かったかびっくりマーク

  成長期も遅くスピードもパワーも足りなく

  て自信が無かった私がどう変わるのか?


  メンタルトレーナーをつけるとどれくらい

  お金💰️がかかるは知りませんが(笑)

  間違いなく違った人生が待っていたと思い

  ます。

  少なくとも高校で帰宅部になる事は絶対に

  無かったと思います。😃


  以前ブログで、少年サッカーはメンタルが

  一番大事みたいなのを書いてたんで、その

  メンタルを鍛えて成功に導いて行くメンタ 

  ルトレーナーが小学生から指導してると知

  って驚いています。


  私が見つけたメンタルトレーナーは、武井

  謙介さん。元々サッカーをやっていた方で

  高校3年間で公式戦に1秒も出れなかった経

  験と教育界のスペシャリストの原田隆史さ

  んとの出会いがメンタルトレーナーを志す

  きっかけだそうです。


  ジュニアからJリーガーまで見ていて、教

  えていたジュニアは何人もJリーガーにな

  っているそうです。びっくり


  凄いですよね。普通なかなかJリーガーな

  んてならないですから。

  もちろん技術も元々あったんでしょうけど

  それを活かす為のメンタルを学んで活躍し

  てるんでしょうね。


  ①傾聴

  ②承認

  ③質問


  この3つのスキルを使って、選手の感情や

  思考を引き出して目標達成のサポートをし

  ていらっしゃる。


  目指すべきは、志の高い選手でどこへ行っ

  ても活躍できるようなメンタルを備えた選

  手の育成。


  メンタルって繊細ですよね。


  対戦相手との相性もあるし、その日のファ

  ーストトラップが上手く行くかどうかとか

  言ってたらきりが無い。


  私の思うメンタルは絶対に負けられない戦

  いで発揮出来る力があるかないかだと思っ

  ています。


  アジア最終予選2012年だったでしょうか?

  オーストラリアとの試合で決めたらワール

  ルドカップ出場が決まる場面で真ん中にPK

  を蹴れる本田圭佑選手こそメンタルモンス

  ターだと思います。


  本田圭佑選手がメンタルトレーナーをつけ

  ていたか走りません。

  ああいうメンタルを手に入れる事が出来た

  のは考え方も勿論ですが、誰よりも練習し

  て来たんだという自信しか無いと思います。


  様々なメンタルトレーニングがあると思い

  ますが一番のメンタルを磨く近道は成功体

  験を積み重ねる事じゃないでしょうか。


  まずは自主練習~出来なかったことが出来

  るようになる。①


  自習練習で自信をつけてからチームの練習

  で初めて試そうと思えるようになる。②


  チームの練習で試して上手くいったら次に

  トレーニングマッチで試してみる。③


  TMで試して上手くいって初めて公式戦で使

  おうと思う④


  4段階もあるんですねチュー


  言うのは簡単。なが~い道のりです。

  本田圭佑選手の領域は⑥くらいまで行かない

  と出来ない離れ業びっくり


  実際は①から④までスムーズに行く事なん

  てまず無い。


  自習練習で試して上手くいった事を試合で

  試そうともなかなかしないから。

  チャレンジするって一番大切なことなんだ

  けど人はなかなか試せない。

  だから失敗したとしてもチャレンジした人

  が評価される。


  最初からチャレンジが上手く行けばよいけ

  ど大体最初は上手くいかない。

  何回も何回もチャレンジを続けて行かない

  とその先の成功はない。

  でも人はそこまで何回もチャレンジ出来な

  い生き物ですから。


  幼少期から育成年代で一番求められている

  事はチャレンジしよう‼️と思える心と環境

  を作る事で間違いないと思います。


  チャレンジしないとその先はありませんか

  ら。

  チャレンジしない無難なプレー程見ていて

  つまらないものはありません。

  勿論最初から最後までチャレンジし続ける

  試合を見たい訳じゃありません(笑)


  メンタル


  この分野が日本でもっともっと盛んになっ

  て行ったら凄い事になります。

  日本の伸び代ですね~爆笑


  メンタルトレーナー


  もうちょっと調べてみたいと思っています。