こんにちはフォレスト個別指導塾枚方校の西川です。爆  笑

 

今日は、ADHDの人によくある話し方の特徴3つご紹介します。

 

「最大の支援は理解から」 おねがい

 

 

1. マシンガントーク滝汗

ADHDの人は、知らず知らずのうちに早口になりがちです。

次々とアイデアが浮かんでくる【頭の中の多動性】が、早口の原因の一つだと考えられています。

そして、いったん始めたことには、とことん集中してしまう【過集中】も、

マシンガンのように早口でしゃべり続ける原因だと思われます。

2. 人の話を聞いていないガーン

ADHDの人は、話の流れに関係のないことを、突然しゃべり出すことがあります。

ADHDの特徴である【衝動性】が原因だと思われます。

人が話している間は、相手の話を聞くわけではなく、

次々と自分の頭に浮かぶアイデアを、次にどう話そうか考えています。

そうすると、「会話のキャッチボールができない人だな」

と思われてしまいます。

3. 何を話していたかを忘れるてへぺろ

ADHDの人には、【短期記憶が弱い】という一面があります。

夢中になって長く話し続けていると、いつの間にか、

自分が最初に話していたことを忘れてしまうのです。

長時間、人の話を集中して聞き続けることも、もともと苦手です。

そして、どんなに真面目に話を聞いていても、短期記憶に支障があるため、

覚えられない人もいるのです。

しかし外見からは、そのような事情はわからないため、

「人の話、聞いてる?」

「今、何考えていたの?」

などと言われてしまうこともあります。

 

ADHDの人との会話のコツ指差し

・周りくどい話はせず、結論から先に話す

・短い質問に、短い答えを返してもらう

 などの工夫をすると、意思疎通が図りやすいでしょう。

 また、あらかじめ、伝えたいことを紙に書いておけば、理解の助けになります。

 

 

 

お問い合わせ - フォレスト個別指導塾 枚方校 (forest-hirakata.com)

 

フォレスト個別指導塾 (@forestjuku) • Instagram photos and videos

 

「フォレスト個別指導塾 枚方校」枚方市伊加賀寿町、塾【お店みせて!】 - 枚方つーしん (hira2.jp)

 

フォレスト個別指導塾枚方校のYouTubeです。

よろしくお願いいたします指差し