「囚人みたいな気分になった」

とジョージが言う程のハイパー警備でホテル缶詰になったビートルズは、殆どの時間をプレジデンシャルスイートで過ごした。1005号室。
その階はほぼメンバーと関係者で貸し切り!9階以下は報道陣が数多く貸し切っていた。


来日4日目、ミュージックライフが取材に向かう。軟禁・缶詰フラストレーションが溜まっていたメンバー、取材直前の内輪ではリンゴは稼いだって、それをどこで使うんだ!?と苛々発言、ジョンはもううんざりだ!どこ行っても窓からの景色しか知らない、解散だ解散!とブチギレヒステリーを起こしていた!

そんな中始まった取材だが、星加さんと長谷部さんは前年取材しているので旧知の仲、和やかなムードに。

ルミ子!またお人形さんみたいだね!と一気に紳士にトランスフォーム

四方山話もありですっかり気分が回復したビートルズ。ルミ子さんたちお2人、流石!


この直後、今の発言諸々は絶対に記事にしないように!と早速エプスタインから星加さんに強い禁止が申し渡される。イメージを守るというエプスタインの重要な仕事、それこそ彼の生き甲斐であり喜びでもあるわけだが、ジョン筆頭に常に目を光らせてないといけない中々ハードな業務!

キッズに流行っているもの、と聞かれたからガチで全国の子供がやっていたシェーを教えたものの、彼らの言うキッズって10代の子達のことで、若者の流行を聞いていたのでは…?とルミ子さんは後から思い当たったというが、シェーで良かった!あんなに記念すべき写真が撮れたんだし!ジョンにピッタリ!

日本のキッズに流行っているもの教えて!→シェー!

とてもこの取材直前までキレてたようには見えないジョンがこんなに楽しそうで本当によかった…

ジョンが完璧すぎて有名なシェー、実はポールもやっている。ジョンほど全力じゃない上に着物のせいでやたら色っぽいシェーfeat.ルミ子さん




特訓中by ルミ子さんのジョン、監督のようにも見える見学者リンゴ

ルミ子さん、その場で教えてるが手がちゃんと合っていて、いかに日本国民がシェーに馴染んでいたかという…

脚が大人しめなのはルミ子さんが着物だからかも⁉︎元図をジョンが見たら更にノリノリで、歯も絶対出していたにちがいない。




ビートルズ来日、象徴的な一枚!

取材中、日本のキッズに流行ってるもの教えて!→星加さんがシェーを伝授。硬派なカメラマンの長谷部さんは下らないこと教えんなよと苦笑したと言うが、大丈夫!ビートルズ特にジョンはいつまでもキッズ感覚だから!

ノリノリでシェーッ!!