こんにちは照れ

脳トレナビゲーターのぱぴこですニコニコ

 


先日は脳トレ文化祭でした。

ご参加くださった皆様、ありがとうございましたドキドキ

 

image

 

 

人生を変えるきっかけの1日になりましたでしょうか?


お金・お仕事・恋愛って別々の問題に見えますが、実は全部つながっているんですよねデレデレ


文化祭で得たポイントをぜひ日常生活で思う存分使ってみてくださいね♪

 

image


後夜祭の方でもありがとうございました♡

動画を見てらっしゃらない方も、セミナーの副音声・後夜祭のアーカイブがインスタライブに残っておりますので、よろしければ見てみてくださいね(^^♪

 

 

 

 

 

さて、今回は人に迷惑をかけられないという思いが強く、周りを素直に頼れない方に届くといいなと思いながらこのブログを書いています。

 

脳トレを深めていくうちに、

「私は人生で一体何を大切にしていきたいんだろう?」

という問いかけをすることが増えました。

 

私の人生で大切にしたいことってとてもシンプルなんです。

 

・大切な人と過ごす時間を一番に考えたい

・会いたい人に好きな時に、好きな場所で会いたい

・学びや経験を自分に沢山させてあげたい

・興味のあることをどんどん突き詰めたい

 

 

こんな感じでどんな人生にしていきたいのか定期的に掘っていってるんです。

私は、これらができたら自分の人生に心から満足できるんだなって。

 


でね、そこでこれらを叶えたいと思いつつ、私の中に出てきた気持ちが”怖い”だったんです。

 


当時お仕事をしていた私は、

・大好きな家族や友達に会いに行くためにお休みを取ること

:大好きな推しのライブに行くためにお休みを取ること

・学びたい学びのためにお休みを取ること

・自分の体が不調な時にお休みをとること

 

これらがめちゃくちゃ怖かったです。

 

自分の都合で休みをとること

=相手に迷惑をかけること

 

だと認識していたので、怖くて仕方ありませんでした。

 

また、お休みでなかったとしても、仕事が終わらなくて周りに頼ることは人に迷惑をかけることだと思っていたし、できないやつのレッテルを張られることが怖かったのです。

 


ミスなんてしようもんなら、相手に最上級の迷惑をかけると思っていました。

なので、

ミス=絶対にしてはならないもの

という認識だったので常に気を張って過ごしていて気が休まりませんでした。

 

 

脳トレを学ぶうちに、私は私の人生を通して叶えたいことを叶えてあげたい。

私の願いを叶えることは、本当に誰かに迷惑がかかることなの?

 

そんな自問自答をたくさんしました。

 

その中で気づいたこと。

 

そもそも、人に迷惑をかけてはいけないってホント?

もしかしたらだけど、その前提が間違っているんじゃないの?

 

 

日本人の気質的に、幼少期からこう言われて育った人って多いと思うのです。

「人に迷惑をかけちゃいけないよ」

ぱぴこも例にもれず、そのように両親から言われて育ちました。

もう何十年もそのように言われて育ってきたため、そこに疑問すら抱いたこともありませんでした。
 

でもね、脳トレって世の中の常識に

「それってホント?」

って疑ってかかる学問ですから(笑)

 

ぱぴこは疑ってみることにしてみたのです。

 

人に迷惑をかけちゃいけないってホント?って。

 

そこにRASが立った後、いつものようにTwitterサーフィンをしているとこんな言葉が目に入ってきました。

 

日本では、「人に迷惑をかけてはいけない」と教えられるが、

インドでは「人は迷惑をかけずには生きていけないのだから、他人のことも許してあげなさい」と教えられると。

 

生きていくのには必ず周りの人に多少ならずとも迷惑が掛かっている。

人間は一人で生きてはいけない。一人で生きているように思えても必ず誰かに迷惑をかけ、助けられていると。

 

この言葉を見て、私は「なるほどびっくり!」と思いました(笑)

「迷惑」という言葉一つとってもとらえ方がこんなにも違うのか。

 

私も、

人に迷惑は絶対かけちゃいけないと気を張って生きる世界よりも、迷惑をかけあうことを許し合える世界で生きていきたい。

迷惑をかけてもお互いさまでフォローし合いたい。

迷惑をかけあうことで、感謝し合える関係性を築きたい。

人に迷惑をかけてもいいと許可できる自分になりたい!そんなオーダーを出しました。

 

 

そもそも、

ミスをしてはいけない。

休んではいけない。

頼ってはいけない。

 

これをすることで本当に周りに迷惑がかかるのかすらも謎ですよね。

 

 

人はみな、

「誰かの力になりたい」、「役に立ちたい」

という気持ちを潜在的に持っているそうです。

誰かから「ありがとう」と感謝されて嫌だって思う人っていないですよね。

 

だとしたら、

「私一人でできるから!」って心を閉ざして無理して頑張っているのって、

実は周りのみんなの役割を奪っていませんか?

 

なんなら、職場でお仕事がそんなにできなくても、迷惑をかけても好かれている人っていませんか?

 

それはなぜだと思いますか?

 

答えは、

役割をみんなに与えられるからです。

周りを信じて頼っているからです。

 

迷惑をかけることで、周りの人に役割・出番をプレゼントしているのです。

 

素直に頼ることによって、周りにフォローする機会を与え、素直に周りの人たちの力を信頼して高く見ている。

助けてあげられた・役に立てたという自尊心をプレゼントできる。

 

周りを頼る人って、周りに役割を与えられるので自然と好かれるのです。



周りに迷惑をかけることによって、周りに何をプレゼントできる自分であったら快く周りを頼れますか?
ぜひ、みなさんでここを考えてみてほしいです。

 

 

私は、

迷惑をかけてもいいんだよ。掛け合っていいんだよ。という概念を周りの人達にプレゼントしたいと思っていて。

それが広まることによって、

 

・お互いに迷惑をかけあうことで、フォローし合いたい

・自分と相手の得意:不得意を見極め、得意なことは得意な人が担当する

→仕事の効率化・職場の活性化・個人のスキルアップ

・気軽に物事を頼めるので仲が深まる

・ミスに対する恐怖が和らぐため、安心して挑戦できる

・心に余裕を持てるため、仕事が効率よくこなせる/力をいつも以上に発揮できる

・リラックスして過ごせるため、疲れない→プライベートも充実できる

・迷惑をかけあうことで、お互いに心から感謝し合える関係性を築く


こんな世界を創っていきたいと思っています。

どうですか?

WIN-WINどころじゃないですよね?デレデレ

 

迷惑をかけるのを禁止する世界よりも随分皆さん楽しくリラックスして働けて、結果も残せそうですよね?

 

 

この世界が見えてしまってからというものの、私は前よりも人に迷惑をかけることに対しての恐怖が薄れました。

 

もちろん、自分勝手にわがまま放題な迷惑は別ですが、

あなたのピュアハートを叶えるために必要な迷惑が誰かを傷つけるものであるはずがありません。

 

どうか、人に迷惑をかけることを恐れないでください。

迷惑をかけずに生きられる人はいませんから。

 

ぜひ、あなたの願いを叶えるために、周りを信頼して頼ってみてください。

 

世界は、きっと優しいはずですよ。

周りを素直に頼るようになって、私は今それを実感しています照れ

あなたの世界が、優しさで包まれますように。

 

 

 

優しさイラスト/無料イラストなら「イラストAC」

 

 

では、今日はこのへんでチューラブラブ
 

 

ニコニコぱぴこラブ

 

 

======================

【個人セッションのご提供】

 

・zoomセッションを提供中です。

・70分 5500円

 

思考と心のズレを見抜き、現実を動かすためにテコ入れをさせていただきます♡

セッション後、翌日に現実が動いた報告もたくさんいただいておりますウインク

現実を動かす覚悟を持った方にうけていただきたいですラブラブ

 

[こんな方におススメひらめき電球

・こんな現実はうんざりだ!何か突破口が欲しいと思っている方

・自分が大嫌いで許せないけど、本当は自分を大好きになりたい

・大好きな自分で心が躍るような恋がしたい

・大切に扱われたい

・生きづらさを感じている

・もやもやを解消したい

・楽しい気持ちになりたい

 

受けた後にはちょっぴり自分を好きになれて、何に悩んでいたのか分からなくなる音譜

今やるべきことがしっかりわかったとご好評をいただいております。

 

自分が変わるきっかけをぜひ、掴みに来てくださいねチュー

お話しできることを楽しみにしております音譜

 

ご予約は、こちらから。

 

======================